メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

留学は生存者バイアス

留学は本当に生存者バイアスの世界だと思います。ネット界隈には、留学に行って、その後も人生が上手く行ってる人の事しか書いてません。ワンランクもツーランクも人生が好転した人の話しか書いてないのです。本当に酷い話です。 ですが、今の今までこうなる…

失敗続きの人生 そして精神的な病再発 社会の誤解、不満

私は、今でも失敗続きで、持病が再発し、正直死にたいです。精神的な病で苦しいから死にたいというと、多くの人が甘えだと言います。 しかし、本当にそうなのでしょうか?なぜ、精神的な病気と体の病気を同じように考えられないのですか?ガンの治療が苦しい…

お知らせ(コメントをくださっている皆様へ)

皆様がくださったコメントへの返信は、コメントをくださった記事に私が返信コメントをするという形で返信しております。 なので、返信が見たい場合は、その記事をご確認いただければ幸いです。 以上お知らせでした

スペインで私が使っているsimカード

注意 ここにある情報は、私個人の感想及び情報であり、この記事によって受けた損害や被害などのいかなる責任も負いません。詳しくは、商品ページをご覧ください。 スペインで現在私が使っているsimカードは、threeUkというイギリスのケータイ会社のSimカード…

スペイン生活してわかった一番大事なこと

メキシコに一年間滞在して、現在スペインに長期滞在しています。そこから、私は留学成功に一番大事な物に気がつきました。それは、、、 食事 です。食事が合わないと、特に留学成功の為に一番大事なことではなく、体的に合わないと恐らく留学が成功すること…

¿Cuanto tiempo nos queda juntos? 各国における反応の違い

こんばんわ 管理人は訳あって現在スペインに滞在しております。もうメキシコ留学記ではなく、スペイン留学記ですね(笑) 皆様は、 cuanto tiempo nos queda juntos という動画をご存知でしょうか?時間がある際に、youtubeで見ることをお勧めしますが、ざっ…

受験に失敗した人達へ

読者のみなさまいかがお過ごしでしょうか? 私はなんとか生きています。新年度が始まり、希望または絶望を胸に新生活を迎えた方が多いのではないでしょうか?管理人は、大学受験に大失敗したので、絶望を胸に新生活を迎えたことを今でも鮮明に覚えています。…

あけおめ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 メキシコから帰ってきてほぼ丸一年が経ちました。帰ってからの一年といる間の一年では、本当に時間の流れる速さが段違いでした。帰ってからの一年を考えると、メキシコにいる間の一年は、…

攻撃的なコメントへの対処法

お久しぶりです、留学終わった時は一ヶ月に一回更新とか書いていたのに、ワンクールに一回ぐらいになってしまって申し訳ありません。それでも、時々更新した時にコメントをくれる方がいるのは本当に嬉しいです。読者も地味に増えていて、驚きました。ブログ…

留学前に勉強した方がいいこと

まず、八月中の更新と言いながら、九月になってしまって非常に申し訳ありません。時間があると思っていたのですが、様々な用事があり、かなりバタバタしているうちに、九月を迎えてしまいました。 留学前にした方がいい勉強となると、多くの方はその国の言語…

お知らせ

カテゴリーの欄をサイドバーに追加しました。カテゴリー分けしたのに欄を長らく作っておらず申し訳ありませんでした。 ブログも更新できておらず申し訳ありません。それでもPVはなぜかそこそこをキープしており、まだ読んでくれている方がいるんだなと驚いて…

少しずつ前に進んでいる気がする

最近、ようやくバイト先も決まり、ジム以外の新しい習い事も始め、自分が少しずつ前に進んでいる気がしています。また、英語の勉強やDELEB2に向けた勉強も少しずつですが、やっています。とにかく、自分を責めずにやれることを毎日しっかりとやりながら過ご…

記事のカテゴリー分けをいたしました。

前から行おうとは思っていたのですが、忙しく中々行えなかった記事のカテゴリー分けをいたしました。ブログを読む際に役立てていただけたら光栄です。

今の現状

帰国してもう早二ヶ月が経とうとしています。まだ、事務手続きが終わっていないことや留学経験が一年以上ないと、履歴書の学歴の欄に書けないなど、現在も様々な問題を抱えていますが、なんとか生きています。最近は、スペイン語が使える仕事につくために、D…

あけおめ

読者の皆様、大変遅れて申し訳ありません。あけましておめでとうございます。 最近は書くネタがあまりなく、更新することができませんでした。今は、就活等やることがたくさんあり、頭を悩ませる物事をたくさん抱えていますが、管理人はそこそこ元気にやって…

帰国

散々嘆いてきた留学もいよいよ今日で帰国日を迎えました。今まで応援してくださった読者の皆様、本当にありがとうございます。この日を迎えることができたのは、本当に奇跡的なことだと思っております。ひとえに皆様の応援のおかげです。 正直な感想をいえば…

留学中に医者にかかった時の苦労 

私は、交換留学に行く前に学校から強制的に保険に入らされました。確か、医療と賠責と盗難かなんかが一緒になっている保険です。保険料もかなり高かった気がします。今日は保険に入っているからと言って、気軽に保険が使えるわけではないという話をしたいと…

逆レイシスト、日本に興味ないだろ?

このブログでも度々紹介し、もうお馴染みになってきた逆レイシストの話を今回もしていこうと思います。初めて見る方にもわかるように説明すると、逆レイシストとは、普通のレイシストとは異なり、自分の好奇心を満たしたいがためだけに、相手のことを何も考…

帰国して誰にも会いたくないという気持ちが少し

留学中は日本の大学の先生方、事務の方々、家族、友人、カウンセラーの方等、様々な人達に支えられて此処まできました。ですから、留学が無事終了できた暁には、その方々にまず会って、お土産を渡し、お礼が言いたいと言う気持ちが大きな割合を占めています。…

メキシコ人へのフォローはフォローになっていない

メキシコ人について書いているブログ、ホームページ、またはyahoo知恵袋や掲示板のようなものは、数少ないながら存在します。そして、全てのサイトではありませんが、それらのページには私が書いているようなメキシコ人に対する苦言(時間を守らない、図々し…

日本に帰ったら食べたいものベスト5

海外の長期滞在から帰ってくると、よく滞在中何が食べたくなったか?や帰ってから真っ先に何を食べたか等についてよく聞かれることがあります。まあ正直話す話題がないから向こうも聞いているのでしょうが、確かに気になることではある気がします。私も逆の…

メキシコ人自己肯定感が強い

私がメキシコにいてとても感じたのが、メキシコ人にはナルシストが多い傾向があるということです。もちろん全員ではありませんが、傾向としてそういったことがあるということです。その原因としては、自己肯定感がとても強く、周りのことをあまり気にしない…

メキシコ1日単位では真夏と真冬

タイトルではメキシコと書いたものの、私が住んでいる地域の話であり、メキシコ全体の話をしているわけではありません。実際に住んでいるわけではなく、インターネットで読んだ情報を総合してみると、メキシコシティなんかは私が住んでいる場所と気候の特徴…

楽しくない、成果もない、そんな留学の意味

私は、そもそもうまく言っていない留学が、さらに環境の変化によってうまく行かなくなり、鬱々とした気分になってくると、強迫神経症の症状が余計ひどくなってきます。そうなってくると、余計鬱々とした気分になり、未来に希望が持てなくなり、こんな思いを…

帰国日が近くなるにつれ増していく不安

帰国までほぼ残り一週間近くなり、試験は明々後日ぐらいに終わる予定です。ここまで試験が近くなれば不安の病もとても楽になるだろうと思っていたのですが、そんなことは全くなく、寧ろ近くなれば近くなるほど試験が無事に終わるのかや何かやり残した手続き…

夜間頻尿

下世話な話で申し訳ないのですが、最近私は夜間頻尿に悩まされています。とはいえ、私はメキシコにいるとストレスで神経が過敏になっているのか、目を覚ましやすく、留学中はずっと毎日1日一回はトイレに起きていました。むしろ起きない日は一年の留学を通し…

コンプレックスを補うために留学はしない方がいい

私は大学受験に大失敗をした不本意入学組で、実はこのコンプレックスをどう乗り越えるかが、私の大学生活の大きなテーマでした。今思えばおかしな話ですが、入学当初は自分の大学の悪口を毎日いい、クラスメイトをバカにしたり、自分のことを特別な人間と言…

逃れられない地獄

メキシコの大学での最終試験前ということもあり、いつもよりも根を詰めて勉強して生きたと意気込んで頑張ろうとしていますが、そう思えば思うほど空回りしてしまっているように思えます。私はストレスが極度にかかってしまうと、強迫神経症の症状がぶり返し…

メキシコ革命記念日の感想

少し記事を書くのが遅れてしまいましたが、11月の20日、つまり今週の月曜日はメキシコの革命記念日でした。実は私はメキシコの革命記念日がこの日だということは全く知らず、いつも通りの平日だと思っていました。しかし、今週の日曜日の夜がやたらと騒がし…

寝ても覚めても不安に苛まれる

最近は、帰国に関する不安、テストに関する不安、帰国後の不安等様々な不安に苛まれ、寝ても覚めても不安に苦しめられている毎日です。さらに、そんな状態の中、日本の大学からも帰国後に提出しなければならない書類のことなど、色々と言われプレッシャーが…