メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。

不安や悩みはメキシコ生活のことから、帰った後のことに

私は病的とも言えるほどに様々なことに不安を感じてしまいます。ここで書いたもので言うならば、追試にならないかとか、事務手続きがうまくいくかとか、ジムのこととかです。一時帰国がうまくいくのかや旅行、テコンドーの試験についても、ものすごく不安が…

メキシコの民間療法?喉の痛みがおさまった

昨日の夕方やたら喉が乾くなーなんて思いながら、ガブガブ水を飲んでいました。それでも喉の乾きは収まらずむしろ増す一方でした。そのうち喉が痛くなってきて、めちゃめちゃ喉が腫れていることに気がつきました。喉の痛みと腫れは増し、夜頃には唾液を飲み…

メキシコの大学にあるガチャガチャの正体

下ネタ注意 私は今まで自分の大学(メキシコでの)でアート学部と人文学部、二つのキャンパスに通っていましたが、どちらにもガチャガチャがありました。興味はあったのですが、いつもチラッと見るだけで、あまり気にしてはいませんでした。 そのガチャガチ…

メキシコ、独立記念日を迎えた感想

昨日はメキシコの独立記念日でした。その前日の9月15日の夜をピークとして街がうるさくなることが予想されていました。幸い私の住んでいるアパートでパーティーを行う予定はなかったので、ホテルに宿泊するという対策は取らず、家で独立記念日を迎えることに…

腹が弱い私がメキシコで入院する羽目になった話

私はお腹がとても弱い人間です。しかし、お腹が弱い人にはわかるかもしれませんが弱いと言っても様々なタイプがあります。少し傷んだものを食べただけでお腹を壊してしまう人が、油物食べて必ずお腹を壊すわけじゃありませんし、その逆もまた然りです。冷た…

雨季は辛いよ

現在、私の住んでいる地域は雨季に入っています。雨季というのは、ずーと雨が降っている時期のことです。1日の中でお日様が少しでも出ればいい方で、一日中お日様がでない日なんて沢山あります。基本的には、雨か曇りです。私の地域では、雨は基本的に午後に…

今週の土曜日は独立記念日

8月の終わりあたりから、政府の建物やお店、家の玄関等にメキシコの国旗がデコレーションされており、今週教室に行ったら教室にもメキシコの国旗がデコレーションされていました。何かなーと思っていたら、メキシコの独立記念日をお祝いするためだったんです…

メキシコのコストコは以外と、、、

私は日本に住んでいた頃、たまに車で親にコストコに連れて行ってもらっていました。これは私の個人的な感想であり、コストコを貶めるつもりは全くないのですが、私の行っていたコストコは人が沢山いて、言葉は悪いですが、試食に群がるクソガキ達が多く、ま…

留学を辞めたくても辞められない人へ

交換留学や正規留学、なんであれ様々な理由で、留学を辞められない方は沢山います。 私もその一人です。途中で帰ってしまったら、大きなペナルティーが課されてしまいます。ほぼ帰れないと言っていいでしょう。そのような蟻地獄のような状態になってしまった…

留学を楽しめなくても、乗り越えられなくても、劣等生ではない

留学が辛くて辛くて仕方がない方は、よく『留学辛い』や『留学帰りたい』等の検索ワードで、自分と同じ気持ちの人、または同じ体験をしている人を探すのではないでしょうか?しかしながら、あるにはありますが、そういう記事はあまりありません。 そういう検…

留学生を笑うな!

* 地震が起きたため、掲載順序を変更させていただきました。申し訳ありません。 腹立たしい事が起きたので、この記事を書きました。 私は今メキシコの大学のある学部で授業を受けています。海外の授業は日本の授業と異なり、授業中に発言を多く求められます…

日本人がいない留学先のデメリット

以前、日本人がいない留学先のメリットを紹介したので、今度はそのデメリットを紹介したいと思います。 デメリット 意識的もしくは、無意識的人種差別がひどい 日本人が多い場所というのは、言い換えれば外国人が多い場所ということです。例えば、東京には外…

地震がありました、私は無事です

メキシコで大きな地震がありました。チアパス州とオアハカ州には大きな被害があったそうです。復興が早く進んでくれることを、祈るばかりです。 私の元にもかなりの心配メールが届きました。本当にありがたいですし、たくさんの方に留学を応援していただいて…

留学先に日本人がいないメリット

短期留学にせよ、長期留学にせよ、日本人が多い留学先か、それとも日本人が少ない留学先か迷うことはあると思います。今回は、日本人が多い留学先と、全くいない留学先どちらも見てきた私が思う留学先に日本人が沢山いないメリットを紹介していきたいと思い…

メキシコのガス屋のトラックがファンキー

私の住んでいるところでは、いつもファンキーな音楽とともに、ガス屋の宣伝トラックが通ります。もう毎日のことなので、慣れていますが、爆音の音楽をバックサウンドにし、宣伝の文句『ガス買いませんかー』みたいなのが流れます。最初はものすごくびっくり…

留学と瞑想

実は、私、かれこれ2年以上瞑想を続けています。続けていると言っても、環境の変化(進級や引っ越し、留学等)があるとやめ、また何となく続けるみたいなある意味断続的にやっていたので、完全に二年間やっていたわけではありません。今日は、留学と瞑想の話…

上を向いて歩こう

最近ジムにそりが合わないトレーナーがいて、本当に最悪です。彼は、愛想が悪く、仕事に対するプロ意識とかそういったものもありません。フォームとかの教え方も本当に的当です。仕事は雑なくせに、雑談はすごくしてるし、携帯もいじってるし、お前何しに来…

交換留学は自分で決めた事だが、、、

一時帰国中に留学の辛さや本当はやめたい等の事を言っていると、よく鬼の首でも取ったかのように『でもそれって自分で決めた事だよね?』と言ってくる人がいます。確かに正論かもしれません。しかし、これは最低の言葉です。私はこの言葉を聞くたびに『お前…

完璧主義者はメキシコに向かないかも

私には、色々な事を真剣に考えすぎてしまう悪い癖があります。授業でも筋トレでもなんでも常にベストを目指してしまい、あーでもない、こーでもないと一人で悩んでしまうんです。よく言えば完璧主義者なのかもしれませんが、別に芸術家でもアスリートでも、…

追試が不安

私の交換留学している大学には、落ちたら追試と言うシステム(どこの大学にもあるのかもしれませんが)があります。定期試験はクリスマス休暇前にあるのに、追試はクリスマス休暇の後にあります。クリスマス休暇は大体二週間から三週間ぐらいですね。ですか…

メキシコ、バスの乗り方が難しすぎる

最近は、感情的な記事ばかりだったので、実用的な記事を書こうと思います。 私の住んでいるところは、メキシコシティーとは異なり、かなり田舎です。なので、バス停というものが私の近所にはありません。じゃあどうやってバスに乗るのかというと、電柱の前と…

勉強が思うようにできない

最近、12月の帰国の手続きとか色々と不安な事がたくさんあって、勉強が思うようにできません。9月の末には、定期試験があるので早くこの状態を脱却したいです。なんというか、無気力になってしまっていろんな事に着手できないんですね。ただただ、重い気持ち…

帰る日取りの確認で精神崩壊

現在帰る日取りを確認しているのですが、さすがメキシコ全く一筋縄ではいきません。 メールに返信を寄越さない寄越さないクソ教師共、いつ採点が終わるかもわからないし、大体試験の後すぐに休暇に入ってしまうのがわかっていながらも、合格したか確認してか…

交換留学生は帰ってきた後が本番

私は、楽しく暮らしている交換留学生も、辛く苦しい生活を強いられている交換留学生も帰ってきた後が本番という事を忘れないようにしなければならないと思います。交換留学生は、大体任期が半年から、一年間ぐらいしかないですし、交換留学を終えたらそのま…

お使いを要求してくるバカ共への対処法

日本に一時帰国する時期になると、メキシコ人が私にお使いを要求してくることがあります。例えば、『お金は後で払うからTシャツ買ってきてよ』みたいな要求です。Tシャツも一枚ではなく四枚要求してきたバカもいました。それでもまだお金を払ってくれるなら…

メキシコ郵便局員が意味不明

以前、メキシコの郵便局が大進化を遂げて、日本からのEMS郵便が一週間ぐらいで届くようになったという話をしました。確かに、届くスピードは上がりましたが、サービスの悪さと云うか、意味のわからなさはメキシコクオリティと言えるでしょう。 メキシコに郵…

逆レイシスト達

アジア系の顔を見つけると、興奮しながら近寄ってきて、人の気も考えずにひたすらステレオタイプ的な質問をしてくる奴らがいます。俺は奴らのことが無茶苦茶嫌いです。チノフェオと暴言を吐いてくる奴らと同じぐらい嫌いです。僕は彼らのことを逆レイシスト…

失敗ばかりな日々

最近は失敗が多いです。約束の日付をうっかり間違えてしまったり、物を落としてしまったり、やらなければならないことを忘れてしまったりと、周りに迷惑をかけてしまってばっかりです。また、そういったミスのカバーに時間を取られてしまい、自分がやりたい…

日本とアメリカの悪い所のハイブリッド コミュニケーションの観点から

以前僕の友人がアメリカの考え方がメキシコに流れてきて、個人主義になっていると言っていましたが、あまりいい意味での個人主義ではありません。自分さえよければ良いという個人主義なんです。そして、悪い意味では集団主義です。 私は社交的ではないので、…

日本とアメリカの悪い所のハイブリッド 物、サービスの観点から

私はアメリカについてあまり詳しくはありませんし、日本のすべてを知っているわけでもありません。そしてもちろん、メキシコの田舎一部地域にしか長く住んでおりません。よって、完全私の主観でこの記事を書いていることをご了承ください。 日本は物価がアメ…

メキシコのトレーニングジムから見たメキシコ人の個人主義

私が住んでる街では、トレーニングジムが三つしかありません。しかも、ほぼすべてのジムが月謝200ペソ代だからびっくり。 でも安いには必ずわけがあって、例えばジムの営業時間が表記と違っていて、わざわざ朝早く起きて行ったのに、ジムが開くまで待たさ…

私を助けてくれる人々

常日頃、メキシコ留学に対して、否定的な記事ばかりを書いてる私ですが、今日は私を助けてくれている人々について書きたいと思います。 私は自分で決めた留学なのに、かなり文句をいい、ブログで当たり散らしています。そうやって当たり散らしながらでも、ま…

交換留学して傷ついたプライド、そして気づいたこと

だいたい交換留学というのは、学校内で選抜試験があって、その中で選ばれた人がいくわけです。つまり、そこの学校の優等生しかいけないわけですね。 自分でいうのも何ですが、私も例に漏れず日本でいた大学内では、優等生でした。勉強ももちろんたくさんして…

メキシコ留学に向いていない人はどんな人?

私はメキシコ留学に向いていない人だということは、毎日感じています。一秒でも早く日本に帰りたいです。私のような被害者を増やさないために、今日はメキシコ留学に向いていない人についてまとめてみようと思います。 その1 真面目 真面目なのはいいことで…

私が語学留学を勧める理由

語学留学はかなりバカにされています。語学が身につかないだとか、役に立たないだとか、遊びだとか、、、でも語学留学と交換留学を両方経験した私からするとそうは思えません。その理由をこれから説明します。 理由 その1 辛かったらすぐに帰れる これはデカ…

夏休み明け初めての授業

いよいよ夏休みが終わり、私は晴れて学部生となりました。とはいえ、前期も学部の授業はとっていたんですけどね、肩書きが変わった感じです。 授業はほぼ何もわかりませんでした、覚悟はしていましたが、まさかこれほどまでにわからないとは、想像を絶してい…

久々の更新、一時帰国して見えた新たな問題

しばらくご無沙汰しておりました。最後の更新の後、定期試験やらなんやらで色々と忙しくなり、そのうち一時帰国を迎え、ブログのことは全く気にしなくなっていました。 本当に申し訳ありません。 気を取り直して今日は、日本にいる友人達との感覚のズレにつ…

ホームシックの対処法 続編

昨日で書ききれなかったホームシックの対処法について書きたいと思います。 日本食を食べる まあ、当たり前といえば当たり前なのですが、日本食を食べるとやはり落ち着きます。 体からエネルギーが湧き出てきます。これは効果大です。 ブログや日記をつける …

私のホームシック対処法

今は大分ましになりましたが(それでも日本へは帰りたい)、一時期大変なホームシックにかかりました。そんな時に、どうやって対処していたのかを今回は3つ書きたいと思います。 日本語にとにかく触れる これは人によって別れると思います。とにかく日本語を…

メキシコ郵便局の大進化

メキシコの郵便局が最近大進化を遂げました。 私が留学を始めた頃は、日本からの荷物が届くまでにおおよそ、二週間以上かかっていました。ですから、のんびり追跡をしながら忘れた頃にやってきていた感じです。 しかしながら、現在は約一週間弱で私の田舎街…

メキシコは親日それとも反日?

親日か反日かというのは人にもよるので一概には言えませんが、あくまで自分の経験として、親日か反日かを書かせて頂きたいと思います。メキシコ人は日本人というと、凄く興奮します。そして、凄い質問してきます。つまり、日本にとても興味、関心があり、日…

時間に余裕はできたが、、、、

五月に入り、だんだんと自分が抱えていた授業が終わりを迎えてきました。 そして時間に余裕が出てきました。 しかしながら、余裕が出れば良いのかと言うと、僕の場合そうではないみたいです。 在留カードは大丈夫なのか?テコンドーの大会の時間はあっている…

事務手続きが不安

最近私は、大学で後期履修に向けて事務手続きをしています。 具体的な内容としては、登録料を払ったり、取りたい科目を言ったり、取りたい科目を紙に書いて、スタンプをもらったりすることです。 現在、登録料を払い領収書を渡し、取りたい科目を事務の人に…

メキシコの物価 

以前、メキシコ留学のメリットで物価が安いといったことがあるので、今日はその物価について掘り下げて書いていきたいと思います。1ペソ6円として計算するとだいたいこんな感じです。 清涼飲料水(コーラ等)600mlで60円 僕のアパートの家賃 一万5000円 タク…

ホームシックで一時帰国すべきなのか

私はホームシックで精神的にとてもおかしくなってしまい、一度日本に帰ったことがあります。インターネットでホームシックの乗り越え方などはたくさん乗っていますが、実際に留学期間(授業期間中)の途中で一度帰ったという話はあまり読んだことがないので…

メキシコ留学のデメリット

今回は、メキシコ留学のデメリットを紹介したいと思います。 メキシコへの思い不満をここで一気に解放していきます。 デメリット メキシコ人は全員ではないが時間にルーズ。あと、いい加減でむかつく。 路線バスの時刻表がないどころか、路線バスの乗り場さ…

メキシコ留学 メリット デメリット

にほんブログ村に登録した所、急激に観覧者が増えてとても驚いている管理人です。 今日は、私が思うメキシコ留学のメリットをお伝えしようと思います。 メリット 物価が安いので、航空券以外の留学費用が抑えられる。実際、私が住んでいるアパートはトイレ、…

絶望に次ぐ絶望

この一週間でインキーやら雨漏りやら色んなことがありました。心はズタズタになり、心身ともに疲れ果てています。おまけに乾期に入ったため、これから一週間に二回断水だそうです。はっきり行ってもう帰りたい、今すぐに、、、

日本でのビザの取り方

まず、メキシコ大使館から書類をダウンロードし、必要事項を埋めます。(パスポートを取ってない人はまず取ってください)この際の注意点として、書類に貼り付ける写真はおでこが完全に出てるものにしてください。ただ、写真がダメだった場合は、近くのビック…

留学の本当の敵

留学は孤独との戦いです。私はどちらかというと大勢でいるより、一人でいる方が好きですし、友人も沢山いるわけではないですが、日本にいた時寂しいなんて感じだことは一度もありませんでした。 しかし、ここにいると常に孤独を感じます。寂しくて泣きそうに…