メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

スーツケースを無事に持ち帰れるか不安

私が飛行機の国際線に乗るためには、首都のメキシコシティまでバスでいかなければなりません。その際に、スーツケース等の大きな荷物を預けなければならないのですが、今まで一度も預けた事がなく、当日ぶっつけ本番で係員の人に聞きながらやるしかないので…

メキシコ二種類のタクシーの違い

メキシコのタクシーは、大きく分けてLibreと呼ばれる流しのタクシーとSitioと呼ばれる停留所でチケットを買ってのったり、電話で呼んで乗ったりするタクシーの二つがあります(高級ホテルが持っている専用タクシーを除く)。それぞれ勧誘されるので、少しう…

メキシコのwhats app のグループはカオス

日本の大学ではあまり見ない光景ですが(私が出くわしてないだけかもしれませんが、)メキシコの大学の授業では、担当の先生主導でその授業のWhats App のグループを作ったりします。もちろん全ての授業であるわけではありませんが、結構多いことみたいです…

留学の成功に大事なこと

私はこのブログで散々メキシコの悪口というか悪い点を書いていますが、メキシコが全ての人にとって悪いとは思っていません。また、メキシコの所為で留学が失敗になったとも思っていません。勿論日本の大学のせいでも無ければ、メキシコ人の所為でもありませ…

これからの人生どうすればいいかわからない

メキシコ留学に行く前の自分は、卒業及び就職前に留学に行くことによって、スペイン語をさらに極めて、スペイン語を飯の種にするつもりでいました。さらに、留学期間中に色々な物を見て、色々な人と関わって、将来のヴィジョンをはっきりさせ、これからどん…

外国人に日本語を教えるよりも日本人にスペイン語を教えた方が百倍楽

私は自身のスペイン語の勉強も兼ねて、大家さんの娘さんに日本語を教えています。大家さんの娘さんが持っている、日本語のテキストを一緒に解きながら勉強しています。勿論、私はスペイン語がそこそこ話せるので、問題の意味がわからない場合の解説や例文の…

ゾンビのように暮らす日々

メキシコ留学を目指して頑張っていた頃の私は、何事にも積極的に挑戦し、一生懸命勉強をしていたので、生きていると言う実感がありました。また、その頃の方が、筋トレや勉強により集中出来ていました。多分、その頃は留学に合格するという生きる目標があっ…

メキシコの11月は昼夜はいいけど朝は死ぬほど寒い

メキシコの11月とはいえど、メキシコは広いので私が住んでいる地域の話です。日本の11月であれば絶対にありえないのですが、私の住んでいる地域の気温は、昼間は日によっては長袖で外で歩いていると少し暑いと感じるぐらいで、夜は部屋の中なら半袖で過ごし…

外国人が苦手な試験、テストで悪い点数を取った

先週僕が取っている授業の一つで、テストが行われました。そして今週答案が帰ってきました。私はそのテストで悪い点数を取ってしまいました。言い訳するのはあまり良いことではありませんが、今回のテストは嫌がらせかと言うぐらいに外国人に取っては難しい…

漢字で自分の名前を書いてくれというメキシコ人はクソ

私は想像力のない人間や厚かましい人間が大嫌いです。もちろん全員ではありませんが、メキシコ人にはそういった想像力や相手を思いやる気持ちがかけている人が多いような気がします。昔の記事に逆レイシストがむかつくという話を書きましたが、今回もそうい…

大学から突然課せられた課題が重荷

留学前に大学から課せられていた課題は、報告書や在籍していることを証明する課題等、留学を楽しんでいても楽しんでいなくても、友達がたくさんいてもいなくても、授業を真面目に受けてさえいれば、しっかりとこなせる課題でした。 しかしながら、今回大学か…

最近まともに眠れない

最近過去、現在、留学を終えるとき等の少し先の未来、そして留学を終えた後の大分先の未来に関する不安や苦悩の四つを同時に抱え、とても苦しんでいます。現在と少し先の未来に関する不安の原因は、日本語が友人がいなくなってしまったことが大きな原因の一…

死者の日を終えた感想

メキシコの死者の日は、11月の1日と2日なので、死者の日の記事を書くのはなんだか遅すぎな気もしますが、とりあえず2日に街をぶらついたので、その様子を書かせていただこうと思います。ちなみに1日はいつも通りジムに行っていたので、特に死者の日っぽいこ…

コメントについて

今回はメキシコ留学及びメキシコに関係ない内容で申し訳ありません。実は最近私のブログに粘着質で心ない人にブログで絡まれてしまい、コメントに対する規約もしくはルールのようなものをあらかじめ書いておかなければならないと感じ、書かせていただくこと…

不安の病がひどくなっている

最近は精神的なスタミナがなくなってきてる上に、友人が遠い州に引っ越してしまう等、様々な良くない環境の変化が起きてしまい、精神が崩壊しかけています。私は先のことが不安になってしまい、その最悪のシナリオについてずっと考えてしまったり、それを避…

留学は無理に続けない方がいい

私は交換留学生なので、留学を辞めるということは、大学を辞めるということを意味するため、止むを得ず留学を無理矢理、向精神薬を飲みながら続けていますが、もし留学を辞められるのであれば、滞在予定が一年で滞在期間が一週間でも一ヶ月でもいいいので、…

何がいけないのか?お腹が崩壊

大家さんの食事の提供は未だに打ち切られたままなので、私はお腹を壊さないように、胃に負担をかけないように油の量や、食べる量、冷凍食品の種類を試行錯誤しながら、Costocoで買ったものを毎日調理して食べています。時にはドミノピザで注文したものを食べ…

メキシコ人はやかましい

静かなメキシコ人も勿論いますが、前記事にも書いたようにメキシコ人は激しい音楽や騒音を好む人達が多く、やたらと騒がしい人が多いです。私は、騒がしい場所がとにかく嫌いで、お祭りやゲーセン、パチンコ、クラブなどありとあらゆる騒がしい場所、そして…

明日は死者の日

メキシコには死者の日という日本でいうとお盆みたいな日があります。メインの日は、メキシコ時間の明日と明後日である十一月の一日と二日ですが、メキシコ人の友人によると、10月28日あたりから正確に言えば死者の日見たいです。詳しくは聞いてないのですが…

環境の悪化と精神的なスタミナが切れた

もうやめてしまいたいとグダグダ愚痴をブログでこぼしながら2月から過ごしてきた私ですが、ようやく留学終了まで一ヶ月と一週間になりました。ここまでくると大抵の人達は精神的に大分楽になっているだろうなと感じていると思います。夏休みが開け、8月にこ…

メキシコのジムは混むとカオス

メキシコのジムは混むとカオスと書きましたが、日本のジムでも勿論混むとカオスになります。使いたいマシンを使うために列に並んだり、名簿に書き込んだりすることが多いのではないでしょうか? しかし、昨日の記事で書いた通り、メキシコ人は待つことを知ら…

メキシコ人、よく人を待たせる割に待たない

最初に申し上げておきますが、私はメキシコ人全員がこうだと言っているわけではもちろんありません。ただ、メキシコ人にこういう人が多いように感じたというだけです。もちろん、約束を守ってくれるメキシコ人もいますし、ちゃんと順番を守るメキシコ人もた…

メキシコで人種差別を受けるようになって

私は非常に恵まれていることに、両親のおかげで今までの人生で合計六カ国に行かせて頂きました。六カ国目となるメキシコが留学先です。その他五カ国では確かに人種差別的なことは受けたことがあるにはありますが、メキシコ程の回数はありませんし(日割り)…

母語話者に優しい教材は留学生にとってはきつい

留学生に母語話者用の教材が難しいなんてことは当たり前のことなのですが、その中でも特に母語話者に優しく作っている教材は留学生にとっては本当に読みにくいです。留学生にしてみれば、一言でいえばわかることを、わざわざ周りくどく、とてもわかりにくく…

留学をやめる判断基準

私はこれまで幾度も留学をやめようかと考えました。しかし、今はまだメキシコにいます。しかしやめようかと悩んでいる人は私の他にも沢山おり、その方々が留学をやめるかどうか判断する助けになればと思い、ありきたりな事しか書けませんが、留学をやめる判…

メキシコシティ国際空港ターミナル1と2の違い

私はANAとアエロメヒコどちらも使用したことがあるので、メキシコシティ国際空港のどちらのターミナルも使用したことがあります。その違いを私の独断と偏見で書いていきたいと思います。情報が間違っていたり、いい加減だったりする可能性もあるので、予めご…

洗濯屋事件

メキシコの多くのアパートには洗濯機がなく、また私の住んでる地域では天候が安定しておらず、1日に一回のペースで必ず雨が降るため洗濯物がうまく乾きません。よって、ここに住んでいる多くの人々はLavanderíaと呼ばれる洗濯屋に行って洗濯物を片付けます。…

メキシコのコンビニは24時間営業でも、、、

私は夜中に出歩く事が全くないので、あまり気がつかなかったのですが、メキシコのコンビニも24時間営業の所があります。日本のコンビニのように本当に24時間人がいて、明かりがついています。最近、早朝に出かける事が多くなりふと、メキシコのコンビニを利…

交換留学帰りという称号に実力が伴わない

私は大学で優種な成績を収め、語学資格をとり、志望理由書や選考試験を通り抜け、また書類を書き、ガイダンスを受け、交換留学生と言う称号を手に入れました。交換留学前は、メキシコで思う存分勉強し、語学力、精神力、知識、体力をつけ交換留学生の名に恥…

日本にいる人達に見捨てられてしまったのか、、、

私は辛い気持ちの時、辛いことがあった時、不安な時、TwitterやFacebookにその心境や何が起きたのかを書きます。もちろん、私が誰だとわかっている知り合いが見ているので、ここで書くみたいに赤裸々には書かず、少し抑え気味であまり感情的ではない文章で、…