読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。

私が思う交換留学の前に必要な物

留学のために必要な物は何?と聞かれれば、大抵の人は語学力と答えるでしょう。確かに語学力は必要かもしれません。ましてや、半年以上住み現地の学部に留学する交換留学生ともなれば、必要不可欠に思えるでしょう。

しかし、私はそうでないと思います。やはり、交換留学前に完璧に語学力をつけて行くというのは不可能に近いですし、帰国子女でもなければどれだけ努力しようとも我々には第二言語でしかありません。また、いくらネイティブ同様に言葉が喋れても、文化の違う場所で暮らすというのは、計り知れないストレスがかかります。

そのため、交換留学もしくは留学のために必要な物は、物事を受け入れる適応力何でも楽しめる力だと思います。これがないと、私のように精神を病んでしまいます。精神を病んでしまいますと(私の場合は再発ですが)、勉強にも集中することができず、そんな自分を責め、また病状が悪化するという悪循環に入ってしまいます。

今、精神的な病を抱えている方で留学をしたい方、または精神的な病を抱えるのが不安な方はSKype等でカウンセリングをうけられる方法や留学先近くの精神科などを探しておくと良いでしょう。