メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

久々の更新、一時帰国して見えた新たな問題

しばらくご無沙汰しておりました。最後の更新の後、定期試験やらなんやらで色々と忙しくなり、そのうち一時帰国を迎え、ブログのことは全く気にしなくなっていました。

本当に申し訳ありません。

気を取り直して今日は、日本にいる友人達との感覚のズレについて話したいと思います。

留学に行ってない友人達からすると、やっぱり留学は楽しいとか、充実してるとかかなりキラキラしたものに見えるんです。もちろん、中には留学の辛さをわかってくれる友人もいますが、そうでない人達もたくさんいます。そういう人達から『留学が辛い、早く日本に帰りたい、やめたい、留学先がクソ!』なーんて言っている私のような人間は甘ったれにしか見えないんですね、、、

一時帰国して初めて見えた留学の大きなデメリットは、友人や知り合いを無くすということです。

行っていない方々にはわからないかもしれませんが、海外に長期滞在する人の半分ぐらいは馴染めなくて日本に帰るみたいです。そりゃー海外でうまく行く人もいるんだから、いかない人だっていて当たり前じゃないですか!日本が合わなくて、海外に行く人が甘えでないなら、海外が合わなくて日本に帰る人だって甘えではないはずです。