メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

私を助けてくれる人々

常日頃、メキシコ留学に対して、否定的な記事ばかりを書いてる私ですが、今日は私を助けてくれている人々について書きたいと思います。

私は自分で決めた留学なのに、かなり文句をいい、ブログで当たり散らしています。そうやって当たり散らしながらでも、まだ留学をやめていないのは、私が困った時にいつも助けてくれる下宿先の大家さんや勉強を手伝ってくれるメキシコ人の友人、悩みを聞いてくれる大学の国際センターの人のおかげです。

メキシコ人以外でいうならば、私の悩みをSkypeで聞いてくれる両親、カウンセラー、友人、日本の大学の学部の先生、そして問題が起きたら対処してくれる国際センターの方々のおかげです。

ここでは書ききれないほど色々な人に助けられて、私は今日まで留学を乗り超えてきました。自分を助けてくれた人々に私が今返せることは、ブログで自分の思いをこれからの留学生や留学を考えてる人に伝えること、そして何よりも大切なのは逃げずに最後まで留学をやりきることだと思います。辛いことはたくさんありますが、留学頑張りたいと思います。