メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

逆レイシスト達

アジア系の顔を見つけると、興奮しながら近寄ってきて、人の気も考えずにひたすらステレオタイプ的な質問をしてくる奴らがいます。俺は奴らのことが無茶苦茶嫌いです。チノフェオと暴言を吐いてくる奴らと同じぐらい嫌いです。僕は彼らのことを逆レイシストと呼んでいます。なぜなら、レイシストと同じように個人を尊重せず、アジア人としてだけで判断し、私のことを扱うからです。彼らのような人々が悪気を持っていないことは百も承知ですし、私がもう少し大人にならなければならない点もあるでしょう。

しかしながら、悪気がなくてもムカつくことはムカつきます。

特に私が一番ムカついたのは、いきなり初対面で私と一緒に写真をとってくれないか?と言われたことです。私はフナッシーでもくまモンでも芸能人でもありません。ただの一日本人なのです。旅行者でしばらく話した後とかならわかりますけど、アジア人だーって近寄ってきて、物珍しいからって写真を撮りたいとかその人に失礼だと思いませんか?

私はメキシコでこういった嫌な経験をしたので、日本に住んでいる外国人の方々にはそういうことをしないであげようと思います。多分、彼らも私と同じような経験を何度もしていると思うからです。