メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

勉強が思うようにできない

最近、12月の帰国の手続きとか色々と不安な事がたくさんあって、勉強が思うようにできません。9月の末には、定期試験があるので早くこの状態を脱却したいです。なんというか、無気力になってしまっていろんな事に着手できないんですね。ただただ、重い気持ちで毎日を過ごしています。大学の授業とジムだけにはなんとか通っていますが、無気力すぎてそれすらも辛いです。

日本にいた時、私は本当に気力と活力に満ち溢れていましたし、悩みや不安もありましたが、それを抱えて普通に暮らしていけてました。しかしながら、今は違います。郵便を受け取り損ねた等の些細な悩みでもものすごいストレスを感じてしまうぐらいの豆腐メンタルと化しています。昨日書いた記事みたいな、手続きがうまくいかないみたいな問題が起こるとヒステリックを通り越して本当に暴れてしまったり、パニックになって色々な人に迷惑をかけてしまいます。最近は本当に色々な事がうまくいかなくて、周りにやたら攻撃的です。それほど、攻撃的になる必要はないのに、攻撃的になってしまうんです。どんな事にでもイチャモンをつけ暴れたり、周りを傷つける理由を探してしまっています。本当にダメな人間です。

私はメキシコにきてから、ダメ人間になってしまいました。あのまま、交換留学せず、日本にいた方が私の人格形成においても、今後の人生においてもよかったのかもしれません。しかし私は交換留学生、簡単に帰る事などできるわけもないので、たとえこれ以上ダメ人間になったとしてもここにいるしかないのでしょう。。。