メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

地震がありました、私は無事です

メキシコで大きな地震がありました。チアパス州オアハカ州には大きな被害があったそうです。復興が早く進んでくれることを、祈るばかりです。

私の元にもかなりの心配メールが届きました。本当にありがたいですし、たくさんの方に留学を応援していただいてるんだと感じることができました。こういうメッセージは本当に励みになりますし、一人じゃないんだなと感じることができます。

かなりの心配を周りにかけてしまったわけですが、私の住んでいる地域は地震の被害が酷かった地域と大分離れているため、全く被害はありませんでした。家の物も何も落ちていないですし、道も地震で地割れが起きたり、電柱が折れたりしていませんでした。正直な話、地震が起きた時は、深夜だったため、普通に寝ていて全く気づかなかったです。朝起きて、色々な人から『大丈夫?』や『無事だという連絡ください』というメッセージが来て、何かな?と思って調べてみたら、地震があったというレベルです。

日本にいる人達に心配をかけないように、メディアももう少し詳しく、しっかりと丁寧に報道してほしい限りです。また、心配してくれるのは本当にありがたいので、こう言ってしまうと失礼なのかもしれませんが、情報を受け取る側もメキシコは日本よりも広いということをしっかりと意識して、ニュースの州がどの位置にあって、私の州がどこにあるのかを調べてから、心配していただきたいです(このブログの読者様は、私がどこに住んでいるかも知らないので、このブログの読者様は全く悪くありません。心配してくださって本当にありがとうございます。)。余計な心配させたくないですからね。

私の地域に住んでいるメキシコ人も、昨日の地震は大きかったと騒いでいましたが、それは彼らが地震にあまり慣れてないからです。そんなに揺れてません。地震大国の日本人からしてみれば、全然揺れたうちに入りませんでした。