メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

雨季はカビとの戦い

相変わらす雨季なので、雨は毎日降っていますがここ二、三日は晴れている時間が結構多くなって来ました。四、五時間ぐらいは晴れています。気温は寒めですが、晴れている時は結構暑いです(笑)

ところで、日本でも梅雨はカビとの戦いになりますが、所詮一週間程度。タンスの服がカビ臭くなってしまったりする程度でしょう。もし換気をマメにしていなくても、そんなに大惨事にはなりません。しかし、メキシコの雨季は一ヶ月以上続きます。下手すりゃ、換気できないような日が2日、3日続くことだっってあります。ずっと、換気してなかったらそれはもう大惨事です。私の住んでる場所は、標高が高いところにあり、温度差も激しいので、朝起きたら床が濡れているなんてこともよくあります。だから。換気をしていても、部屋のものがカビてしまったり、服がカビ臭くなってしまいます。これから、私が雨季でカビてしまった物の話をしましょう、、、

私は今まで、タンスの中に重要な書類を入れていたのですが、その書類がまず雨季でやられました。と言っても、全てではありませんが。気づいた時には、全ての書類が湿っていました。なので、急いでタンスの中から出し、今は別の場所にしまってあります。次に部屋に掛けてあった白い帽子が、緑色の水玉模様の帽子になりました。気持ち悪いので速攻捨てました。最悪です。そして、タンスにしまっていた服が全てカビ臭くなってしまいました。ファブリーズのような物をしたのですが、ダメでした、、、しょうがないんで今コツコツ洗ってます。

こうやって様々なものがカビてしまい、私はその度に対応、処分、または対策を立てています。まさに毎日がカビとの戦いです。そして今日、一番カビてはならない馬鹿でかい木製の机がカビだらけになってしまいました。もう最悪です。現在、どうしようか対策を考え中です。これ以上物がカビないように今まで以上に換気を徹底していくしかありませんね。俺はカビに負けないぞ!