メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

在留カード所持者の本帰国の手続き

私は、学生ビザを持っており、有効期限一年の1時滞在者用の在留カードを持っています。しかし、在留カード所得の手続きや一時帰国の手続きの情報はあるにも関わらず(私のブログの過去記事にも書いてあります。)、本帰国の際の手続きはどこにも書いてありませんでした。正直にいえば、ざっくりと書いて有るところもあるのですが、どれも情報が古く、わかりずらかったです。

最初は大使館に聞いてみたのですが、一応ざっくりとは教えてくれたものの移民局の管轄のため、具体的な回答は得られませんでした。しかし、大使館に聞いたことによって在留カードを返却する等手続きが必要であり、それを怠ると将来メキシコにまた戻ってきた時に問題になる可能性があるということがわかりました。

これは大変だと思い、日本語がしゃべれる友達の協力の元、メキシコの移民局にメールで質問しました。移民局のサイト内に質問できるページがあるのですが、とてもわかり辛いです。正直これはネイティヴの人に協力してもらわないと無理かもしれません。もし必要な方はコメントをください。リンクを教えます。

さらにこのページで質問するためには、カテゴリも選ばなければならず、それもまたとてもわかりずらかったです。本当に外国人にはきついシステムだと思います。しかしながら、質問に対するレスポンスは早かったです。以下に回答を載せます。

(ほぼ確実)空港の荷物検査を抜けた後の場所にあるINMと書かれた移民局のカウンターへ行き、もうメキシコに戻らないと言うことを伝え、在留カードを出す。

これだけでいいそうです。しかし、まだ私は本帰国していないので、うまくいくかどうかはわかりません。結果は、本帰国を行う12月にご報告させていただきます。