メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

留学中、選挙に行くには在外選挙認証が必要なんて知らなかった!

まさかのメキシコ留学中の10月11日に日本の衆議院解散そして、解散総選挙が開催されることになってしまいました。私個人の意見としては選挙にいくことは国民として義務に近いことであり、とても重要なことだと思っています。さらに国を左右する衆議院選挙となればなおさら行かなければならないと常に思っています。

どこの党を支持しているだとかそういった話はここでは控えさせていただきますが、今回の衆議院選挙は特に重要だと思い私は必ず投票に行きたいと思っていました。しかしながら、私の住んでいるところはメキシコシティからかなり離れており、移動だけでほぼ丸一日かかってしまい、私には学校もあるため物理的に不可能です。ただ、場所に関しては郵送もあるみたいなので、頑張ればここの部分はクリアできるかもしれません。しかし、私にはもう一つ問題がありました。これは私の不注意が原因だったのですが、国外で投票する場合在外選挙人証というものが必要なんです。これは調べたところ、まず国内で名簿登録をすることが必要らしく、海外ではきないようです。日本にそのためだけに帰ることもできませんし、今回投票するのはどう頑張っても不可能みたいです。

今から、転勤や留学などで海外へ長期滞在を予定されている方は、滞在中に選挙に行けるように、国内市町村役場で転出届出をすると良いでしょう。これはあまり有名ではない情報なので、もっと大使館などで宣伝して欲しいと思いました。在外選挙認証の詳しい所得方法は、以下のリンクに書いてあります。

外務省: 在外選挙人名簿登録申請の流れ

もうどうしようもないので、私が応援している党が勝ってくれることを祈りながら、選挙結果を待ちたいと思います。