メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

メキシコのコンビニは24時間営業でも、、、

私は夜中に出歩く事が全くないので、あまり気がつかなかったのですが、メキシコのコンビニも24時間営業の所があります。日本のコンビニのように本当に24時間人がいて、明かりがついています。最近、早朝に出かける事が多くなりふと、メキシコのコンビニを利用しようとした所、日本の24時間営業とは大分異なっていました。

日本の24時間営業のコンビニであれば、24時間いつでもお店の中に入って、自分で商品を選んで購入する事ができます。

しかしながら、メキシコのコンビニは早朝や深夜などのある一定の時間帯は、ドアに商品の受け取り口がついた、鉄格子のようなものがしており、中に入る事が出来ません。鉄格子の外から近くにいる店員に声を掛けて、商品を取ってきてもらいお金を渡し、またお釣りを持ってきてもらわなければなりません。この作業は正直とても手間ですし、時間がかかります。また、野菜等の一種類しか無いようなものなら口頭で持ってきてもらうのも楽ですが、ペットボトルの水のようなメーカーや大きさがいくつもあるやつは大変です。

そう言うわけで、私はその一回きりしか早朝のコンビニを使っておりません。本当に不便でしたし、朝からイライラしたくありませんから。しかし、メキシコは日本よりも治安が悪く、強盗なども沢山起きているため、恐らく自衛の為には、どうしようもないことなのでしょう。改めて日本の治安の良さや有り難さが身に沁みた一件でした。