メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

メキシコシティ国際空港ターミナル1と2の違い

私はANAとアエロメヒコどちらも使用したことがあるので、メキシコシティ国際空港のどちらのターミナルも使用したことがあります。その違いを私の独断と偏見で書いていきたいと思います。情報が間違っていたり、いい加減だったりする可能性もあるので、予めご了承下さい。

まずはターミナル2から説明していきたいと思います。

ターミナル2

ターミナル2はアエロメヒコを使用する際に向かうターミナルです。アエロメヒコでメキシコに到着する場合、そしてアエロメヒコでメキシコを出発する際にここを通ります。改装されたばかりなのか、外観はターミナル1よりも綺麗です。

入国審査に関して言えば、主にメキシコ人を対象としており、他の人の入国審査がスムーズに進んでいくため、ターミナル1よりも待っている時間が短い印象があります。しかしながら、荷物をとって到着ゲートから出る際にそこのゲートにいる警察官に声を掛けられやすいので、どの道同じぐらいの時間がかかってしまうかもしれません。声を掛けられた場合、荷物を全て警察官の前に出したりする必要があります。

ターミナル1よりも小さいため、メキシコを出発する際には、搭乗ゲート内外にお土産屋さんやカフェ、レストランがターミナル1よりも少なく、暇つぶしがしにくいと思います。また、レストランにはかなりの人がおり、カオスになっていることもあります。また、歩いて行ける距離にホテルが併設されていません。しかし、タクシーチケット売り場は、到着ゲートを出た目と鼻の先にあるため、タクシーは見つけやすいと思います。

ターミナル1

ターミナル1は全日空を使用する際に向かうターミナルです。全日空でメキシコに到着及び出発する際にここを通ります。入国審査は主に外国人を対象としているため、かなり時間がかかります。しかしながら、空港警察官に呼び止められることはほとんどないので、スペイン語が話せない人にとっては安心です。

ターミナル1よりもかなり大きく、搭乗ゲート内外にお土産屋さんやレストラン、カフェがたくさんあって、暇つぶしには最適です。しかしながら、お土産屋さんは夜になると閉まってしまう場合があるので注意が必要です。カフェやレストランは結構空いていたので、長時間いても大丈夫でした。歩いていける距離に空港と併設されたホテルが私の知る限り4件あります。なので、深夜便の搭乗前にホテルに宿泊するということもできます。タクシーチケット売り場は少し見つけにくいかもしれませんが、表示があるので大丈夫だと思います。

 

以上がターミナル1と2の違いでした。この二つのターミナルはバス、及び電車で繋がっているので、行き来は可能です。他にも何かご質問がありましたら、コメントください。答えられる範囲で答えます。