メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

明日は死者の日

メキシコには死者の日という日本でいうとお盆みたいな日があります。メインの日は、メキシコ時間の明日と明後日である十一月の一日と二日ですが、メキシコ人の友人によると、10月28日あたりから正確に言えば死者の日見たいです。詳しくは聞いてないのですが、どの日を祝うかは、どの時期(若い頃に死んだか年取ったから死んだか等)に死んだかによって違うみたいです。

勿論、日本のお盆のように観光客がメインのイベントではなく、メキシコ人がメインのイベントで、家族と一緒に集まって過ごす人が多いみたいです。

しかしながら、日本のお盆とは異なり、雰囲気はかなり明るいです。派手な祭壇を飾ったり、骸骨のオブジェを飾ったり、みんなで歌を歌ったりします。劇みたいな事をやってる場所もあります。あと、死者の日に食べる特別な食べ物もあったりして、本当に派手でです。場所によっては、パレードみたいなものがあったり、沖縄のように墓地でみんなで一晩中ご飯を食べたり、歌を歌ったりするそうです。

幸いなことに、独立記念日とは異なり、夜中に町が騒がしくなることはあまりないそうです。これは本当に良かったです。煩くて眠れないと、せっかくの祝日もイライラした気持ちで過ごすことになりますからね(笑)

 この死者の日、メキシコ人にとってはかなり重要な日なので、明日、明後日は国民の祝日になっています。なので私も学校が休みです。死者の日の雰囲気を楽しむために、疲れない程度に町や公園を散歩したいと思います。