メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

留学は無理に続けない方がいい

私は交換留学生なので、留学を辞めるということは、大学を辞めるということを意味するため、止むを得ず留学を無理矢理、向精神薬を飲みながら続けていますが、もし留学を辞められるのであれば、滞在予定が一年で滞在期間が一週間でも一ヶ月でもいいいので、無理に続けず辞めてしまった方がいいと私は思います。

日本人の大半は留学をあまり経験しておらず、さらに巷で出回る情報は、語学留学やワーホリの情報しかなく、さらに留学に関するポジティブな話題しかほぼ出回っていないので、日本にいる友人や家族等は留学の大変さを全く理解していないことが多いです。ですから、やめようということを相談しても、もう少し続けた方がいいんじゃないか、続ければよくなるということを言われると思います。

しかし、私をみてください。私は周りの環境はよくなるどころか悪化し、語学力も落ち、精神は病んでしまい向精神薬を飲んで生活しています。留学先に来た時から最悪の気分でしたが、まだその時の方が、心身ともに健康でしたし、私を取り巻く環境もよかったです。つまり、月日が経つごとにどんどん精神的にも追い詰められ、運悪くそれに加えて環境も悪くなってしまう場合もあるということです。以前から抱えている強迫神経症も悪化の一途をたどっており、恐らく日本に帰ってからしばらく治療が必要になるでしょう。一度完治したのに、また振り出しに戻ってしまったわけです。私は留学を続けて失うものは沢山あっても、得るものはほとんどありませんでした。

実際に辞めた場合、日本にいる知り合いからなぜ辞めたのかや、もったいないなんてことを言われると思いますが、気にしないでいいと思います。彼らは留学に関して何もわかっていないわけですから、気にする必要はありません。馬鹿がなんか言ってるな程度に思っておきましょう。私のようになるくらいだったら、さっさと辞めてしまって、日本に帰って別の何かをした方が百倍いいと思います。