メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

不安の病がひどくなっている

最近は精神的なスタミナがなくなってきてる上に、友人が遠い州に引っ越してしまう等、様々な良くない環境の変化が起きてしまい、精神が崩壊しかけています。私は先のことが不安になってしまい、その最悪のシナリオについてずっと考えてしまったり、それを避けるための行動を考えたり、繰り返しそのことをしてしまう精神的な病(強迫神経症)を、留学前から抱えていました。投薬治療と行動療法のおかげで、留学前ほぼ完治したのですが、最近になって精神な負担がかかり過ぎてしまい、再発しています。

具体的な不安の内容としては、ジムが混んでいて目当てのトレーニングができないのではないかという現実的なものから、地震やハリケーン等が起きて、試験の日程が変更になり、帰りの日取りが遅れるのではないかという少々非現実的なものやジムでマナーが悪い人とトラブルになって殴り合いになるのではないかというかなり非現実的なものまであります。その他にも単位認定がちゃんと通るのかとか本当に不安は様々で選り取り見取りです。

問題なのは、不安が湧いてしまうことではなく、そのことに関して不安になってずーと考え込んでしまったり、それについての対策をひたすら練って繰り返し行ってしまったりすることです。カウンセラーには、不安が起きたらすぐに対処しようとせず、放置して流すことと言われているのですが、ここまで色々な悪い事が起き、精神的にストレスがかかってしまうと、うまく不安を流す事ができません。頑張って流そうとしているのですが、自分が抱えている精神的ダメージが大きすぎて、流せるだけの精神的なエネルギーがないんです。

とにかく今は、あまり自分を追い詰めずに、余裕を持ったスケジュールで、無理をせず、ゆっくりとのんびり過ごしていきたいと思います。そうすることで、だんだんとストレスが緩和していき、不安を流せる精神的スタミナを取り戻していきたいと思います。