メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

最近まともに眠れない

最近過去、現在、留学を終えるとき等の少し先の未来、そして留学を終えた後の大分先の未来に関する不安や苦悩の四つを同時に抱え、とても苦しんでいます。現在と少し先の未来に関する不安の原因は、日本語が友人がいなくなってしまったことが大きな原因の一つです。前なら、何かどうしようもないことが起きても、最悪の場合私の友人が助けに来てくれ、通訳などをしてくれたので、なんとかなりましたが、もうそれができなくなってしまったからです。勿論、そうしてもらった時は、なんらかの形でお返しをしていましたが、それでも本当に助かっていました。さらに、私がお金を払ってやってもらっていた、家庭教師もなくなってしまったので、学業上での不安もここに来て大きくなりました。つまり、生活、勉強どちらの面においても彼は、私のメキシコ留学においてなくてはならない存在でした。いなくなってしまっても、本当に今まで助けてくれたことを本当に感謝しています。

そして、留学終了や帰国が近くに連れて私の不安はやはり大きくなってしまいます。手続きはうまくいくのか、単位は交換できるのか、何か行きちがいで大きなミスを犯さないだろうか?そして、帰ってきたあと自分はどうすればいいのか?

さらに、過去に関しても考えます。過去の嫌な記憶や罪悪感などを夢などによってフラッシュバックしてしまうからです。過去の記憶から、未来の不安へと発展していくことも少なくありません。

これほど多くの不安材料を抱えてしまうと、まともに眠ることができません。なぜなら、眠る際にこれらの多くの不安について考えてしまうからです。寝るときは基本的に何もしていないので、思考の沼にどっぷりと浸かってしまいます。今日カウンセリングを受け、カウンセラーの方に頭取りをすると良いと教わったので、今日から少しずつやって行こうと思います。少しずつ、少しずつ、不安の病を直して、メキシコで暮らしていけるといいと思っています。