メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

漢字で自分の名前を書いてくれというメキシコ人はクソ

私は想像力のない人間や厚かましい人間が大嫌いです。もちろん全員ではありませんが、メキシコ人にはそういった想像力や相手を思いやる気持ちがかけている人が多いような気がします。昔の記事に逆レイシストがむかつくという話を書きましたが、今回もそういった逆レイシストに関する話です。

メキシコで生活しているとたまに、私の名前を漢字で書いてくれない?と軽いノリで言われることがあります。私はこれが非常にうっとおしいです。病院で入院している時に看護婦に言われたり、レジで会計してる時に言われたり、ジムで筋トレしている時に言われたり等、ありとあらゆるところで、そんなにゆっくりできない状況で言われることが多かったです。頼んでくる人達はおそらくバカで無知なのでしょうから、外国人の名前を辞書なしで、しかもあまり時間がない中、その名前に対応する当て字を考えることがどれだけ大変なのか想像できなんでしょう。私は自分の都合で、無知だということを盾にして、厚かましく軽いノリで、そういったことを頼んでくることに余計苛立ちを感じていました。正直心の中で『バーカ、死ね!』って叫んでました。

日本のことをそこまで知らないけど、漢字名前が欲しい外国人は多いから、しょうがないだろうと思う人がいるかもしれません。しかしながら、少し調べたり考えたりすれば、音が違うのですぐに漢字に直せないことぐらいわかると思います。だいたい、日本語は中国語と異なり、全てを漢字で表すわけでもありません。このぐらいは、少し調べればわかると思います。だから私は『音が違うし、日本語は全てを漢字で書くわけじゃないから、できないよ、中国人だったらできるかもね』とバカにもわかるように優しく説明してあげます。

だいたい人に何かをして欲しかったら、対価を払うのが普通だと思います。無料で漢字の名前を書いてもらおうなんて、厚かましいにもほどがあります。私は彼らの日本語の先生でもなければ、友人でも、親でもなんでもないんですから。ふざけた話です。説明料金をもらいたいぐらいです。

メキシコ人とは本当にそりが合いません。むかつくことばかりです。私は日本が好きというか、メキシコとメキシコ人が大嫌いなので、早くメキシコを出たいです。