メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

外国人が苦手な試験、テストで悪い点数を取った

先週僕が取っている授業の一つで、テストが行われました。そして今週答案が帰ってきました。私はそのテストで悪い点数を取ってしまいました。言い訳するのはあまり良いことではありませんが、今回のテストは嫌がらせかと言うぐらいに外国人に取っては難しい試験でした。おそらく、メキシコ人にとっても難しい試験だったと思います。

その理由としては、まずはじめに問題数があまりにも多かったことが原因だと思います。それは考えられないようなレベルの問題数でした。問題の内容はさほど難しくはないのですが、書かなければならない量があまりにも多すぎるので、書いているうちに時間がなくなっていってしまいました。これに関しては、一緒に試験を受けていたメキシコ人の生徒もかなり苦戦していたようで、教室で最後まで残って解いていたメキシコ人が全体の半数以上を占めていました。さらに、私は外国人ですので、問題を読むのにも時間がかかりますし、設問を解くのにもやはり他のメキシコ人よりは時間がかかってしまうのは仕方のないことだと思います。メキシコ人ですら、時間内に終わらない試験を外国人の私がどうやって時間内に終わらせられるのでしょうか?せめて、メキシコ人が時間内に解ける試験を作って欲しいです。

さらに、問題がわかりにくすぎました。指示があまり的確ではなく、何をかけば良いのか?そしてどこまで書けば良いのか全くわかりませんでした。せめて、曖昧な出題をするのであれば、例題と解答例ぐらいは出して欲しかったです。私はそのせいで5問も落としてしまい、それを家庭教師の友人に見せたところ、その問い方であれば君の回答は丸だと言われました。なぜ出題は良い加減なくせして、採点は超辛口なのか?理解不能です。採点を辛口にするなら、もっと具体的に出題していただきたいです。

今回の試験はかなりの悪門の連続で、これで悪い点数を取ったことは納得がいきません。しかしながら、先生がルールですので、私は逆らうことができません。どうしようもないです。本当にメキシコなんか来るんじゃなかったって思います。