メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

メキシコの11月は昼夜はいいけど朝は死ぬほど寒い

メキシコの11月とはいえど、メキシコは広いので私が住んでいる地域の話です。日本の11月であれば絶対にありえないのですが、私の住んでいる地域の気温は、昼間は日によっては長袖で外で歩いていると少し暑いと感じるぐらいで、夜は部屋の中なら半袖で過ごしても大丈夫です。しかしながら、深夜から早朝にかけて気温がとても気温が低くなり、上に一枚羽織らなければ寒くて動けないレベルの寒さになります。そこから昼間にかけてだんだんと気温は上がっていくのですが、朝は運動している場合を除いては、基本的に一枚羽織らないともうきついです。こうしてブログを書いている間も僕は上に一枚羽織っています(笑)信頼できるデータなのかどうかはわかりませんが、私の住んでいる地域の今日の最高気温は二十四度、そして最低気温は十四度でした。1日だけで見ても、寒暖差が十度もあります。比較のために同じ天気予報で東京の最高気温が十九度、最低気温が十三度です。寒暖差は六度ですから、どれだけ私の住んでいる地域の寒暖差がひどいかわかると思います。

これだけ寒暖差がひどいと、夜寝るのが大変です。なぜなら、夜寝る時は毛布一枚でもなんとかなりますが、朝になると寒すぎて起きてしまいます。かといって朝に合わせて夜に毛布を3枚羽織れば、夜は暑くて寝付けません。おかげで最近はすごく睡眠不足です。また、出かける際も朝の温度に合わせてしまえば、昼間には絶対に暑くなってしまいますし、昼間に合わせれば朝は死ぬほど寒くて動けなくなってしまいます。私は寒さには強い方なのですが、ここの寒暖差はひどくて耐えきれません。

日本に一時帰国していた際によく友人達にメキシコは冬に入るの?と聞かれますが、こんな感じなので、メキシコに冬はないよと答えていました。日本みたいに安定した気候ではないですからね。よく日本にいた頃は昨日は暑かったのに、今日は寒いみたいなことで文句を言っていましたが、今となっては甘えだったかなと思います。1日を通して安定して寒いなら別に構いません(笑)早く気候が安定している日本に帰りたいです。