メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

ゾンビのように暮らす日々

 メキシコ留学を目指して頑張っていた頃の私は、何事にも積極的に挑戦し、一生懸命勉強をしていたので、生きていると言う実感がありました。また、その頃の方が、筋トレや勉強により集中出来ていました。多分、その頃は留学に合格するという生きる目標があったからだと思います。

しかしながら、憧れていたはずのメキシコ留学に合格し、日本の大学から応募する前には知らされていなかった様々な悪い条件を知らされ、更に無茶なスケジュールを課せられ、肝心のメキシコも自分の肌に合わないなど、ありとあらゆる様々な自分を取り巻く環境や状況にコテンパンにされ、私は希望はおろか気力までも削ぎ落とされてしまいました。

最初のうちはなんとか巻き返そうとしましたが、その度に打ちのめされ、最終的に今の私はただ息を吸って、ご飯を食べながら、思考をとにかく静止させ、日々が過ぎるのを待つゾンビのような状態になっています。後期を過ぎた辺りから、もう何処にも行く気はしませんし、何もする気はありません。できれば、何事もなく、ただ日々が過ぎてくれれば問題ないんです。あれだけ生き生きとしていた私が、何の気力もなくなり、ただ何事もなく終わることを望みながら、死んだ目をして日々を過ごしているのは、自分のことですが、自分でも信じられないですし、元の自分に戻れるのかとても不安です。

一応カウンセラーの方には兎に角なにかをするべきというアドバイスを受けていたので、ジムと大学にはなんとか力を振り絞って行っています。日本に帰ったら失った気力を取り戻せるのでしょうか?今はただ日々が過ぎてくれるのを待つのみです。