メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

留学の成功に大事なこと

私はこのブログで散々メキシコの悪口というか悪い点を書いていますが、メキシコが全ての人にとって悪いとは思っていません。また、メキシコの所為で留学が失敗になったとも思っていません。勿論日本の大学のせいでも無ければ、メキシコ人の所為でもありません。そして、私の所為でも無いと思っています。つまり、誰のせいでも無いんです。

何故なら全ては相性と組み合わせとタイミングだからです。アメリカでは暮らせるけど、フランスでは暮らせない人がいるように、後進国で伸び伸びと暮らせて、先進国では息苦しさを感じる人がいるように、全てはその人個人の性格や体質、性質とその国の文化や国民性、気候の相性なんだと思います。小さい規模で言えば、私は東京では伸び伸びと暮らせますが、大阪では難しいです。

そして、タイミングです。その時どんな人と巡り合って、どんな事が起きて、どんな事をするのか。これは運が必要だと思います。これこそ全くコントロール出来ない事ながら、留学の成功に一番重要な事のように思えます。

私はどんなことでもこれらが重要だと思っています。失敗した時だけでなく、成功した時も環境とタイミングと相性全てが揃ったんだなと思います。決して自分の努力の所為だとは思いません。何故なら努力することは、誰もがしていることであり、失敗しようがしまいが、それは大前提の所にあるからです。

 

今回の留学の失敗で自分の事をより知ることが出来たので、次海外に住むことがあればその知識を存分に活かして、国を選びたいと思います。