メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

薬が少し効いてきた

9月の末頃、私は失敗続きでさらに不安もあり、精神が崩壊していました。そして毎日のように暴れ続け、でかい椅子を持ち上げて思い切り壁に叩きつけたり、タンスの扉を思い切り蹴って破壊したり、自分を思い切り殴りつけたり、本当にひどい状態でした。その状態を打開するため、不安の軽減とイライラの軽減を目的として10月の始めあたりから、ADHD用の薬を飲み始めていました。最初の頃はなかなか効き目が感じられず、もう薬を飲んでもダメなら帰るしかないと思っていましたが、10月の末頃から少し効き目が感じられるようになり、11月の始めに飲む量を倍に増やしてからは、大分効き目を感じられるようになりました。

具体的にどのような効き目が出てきたかというと、まず暴れ続けなくなりました。何かで失敗してとてもイライラして暴れ始めたとしても、机を二回けるぐらいで『このくらいでやめようと』思い収まるようになりました。また、自分をビンタすることはあっても殴ることはほとんどなくなりました。また、暴れている途中にカウンセラーのアドバイスを思い出し、実践できるようになったことも大きいです。

他の効果としては気持ちが切り替えやすくなりました。何か不安に囚われてしまったとしても、ずーと思考がループするのではなく、一定時間たったら、カウンセラーの方に言われたアクティビティーなどをやったりしながら、これ以上考えてもしょうがないと思えるようになり、別のやらなければならないことをやれるようになりました。もちろん、不安に関しては強迫神経症を患っているので、毎回うまく行くわけではありませんがそれでも前よりはうまく強迫観念を流せるようになってきました。

状況や環境は悪化する一方ですが、薬が効いてきてくれたおかげで、自分の精神は少し楽になりました。しかしながら、限界状況であることには変わりありません。早く留学が終わってくれることを祈るばかりです。