メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

寝ても覚めても不安に苛まれる

最近は、帰国に関する不安、テストに関する不安、帰国後の不安等様々な不安に苛まれ、寝ても覚めても不安に苦しめられている毎日です。さらに、そんな状態の中、日本の大学からも帰国後に提出しなければならない書類のことなど、色々と言われプレッシャーがかかってしまい、追い詰められている状態の中、さらに追い込まれてしまっています。もう、不安が多すぎて、様々な不安がターンテーブルのように次々とやってくるため、頭が不安を考えるので疲れ果ててしまい、不安以外のことを何も考えられない状態になっています。

そのせいで今週は授業にも全く集中できず、ずっと不安について考えていました。理解できない授業がなおさら理解できず、このままだと単位を所得するのが、危機的状況になってきています。一応ノートは書いていますが、全然集中できていないためか、後から見返しても全然わかりませんでした。さらに、解説してくれる友達ももういないため、本当にどうすることもできません。そうやって、さらに精神的に追い詰められると、また不安がさらにひどくなって、授業が手につかなくなるという悪循環に陥っています。

さらに最近では筋トレ中も不安に悩まされるようになり、筋トレにもいまいち集中できていない日々が続きました。筋トレ中に他のことを考えてしまうと、フォームを間違えたり、重さを間違えたりしてしまってとても危険です。何度が危うかったです。そういったことがあると自己嫌悪に陥ってしまって、死にたいなんて思ったりしてしまいます。

これだけ不安に悩まされると、脳がとても疲れてしまうので、ぐっすりとは眠れます。というか、昼夜問わず、一日中眠いです。食欲もあまりありません。不安で一杯なので、他のことが全く手につきません。夢の中でも不安に悩まされています。今日はカウンセラーの方にアドイスをいただいたので、状況が改善してくれることを願うばかりです。