メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

メキシコ革命記念日の感想

少し記事を書くのが遅れてしまいましたが、11月の20日、つまり今週の月曜日はメキシコの革命記念日でした。実は私はメキシコの革命記念日がこの日だということは全く知らず、いつも通りの平日だと思っていました。しかし、今週の日曜日の夜がやたらと騒がしかったので、明日平日なのにどういう神経してるんだ、頭おかしいんじゃないかと思っていたら、翌日は革命記念日で祝日でした。だから騒がしかったみたいです。

実際に革命記念日ということに気がついたのは、月曜日の朝に大家さんから今日は革命記念日で祝日だから食事を作ることができないと知らされた時でした。

この革命記念日に私はコストコに買い物に行ったのですが、いつもなら空いているコストコも駐車場に車を停めることができないぐらいにカオスでした。勿論、お店の中も超満員で、人と人がすれ違うのが大変なぐらいで、全レジが稼働しているにも関わらず、レジは長蛇の列で一つのレジに付き10人ぐらいが待っていました。

私をコストコに連れて行ってくれた、大家さんの旦那さんに、なぜここまで混んでいるのかを聞いたところ、アメリカのブラックフライデー的な文化が流れ込んできており、それがメキシコでいうと革命記念日なんだと行っていました。つまり、革命記念日には大幅な割引やセールあるため、コストコに沢山の人がいたというわけです。同じくプラサアメリカと呼ばれるショッピングモールや、ウォールマートも車が停められないぐらい混んでいました。特にプラサアメリカなんて目の前を通っただけでもカオス具合が見て伺えるほどでした。

日本ではブラックフライデー的な文化はあまり馴染みがないように思えますが、強いて言うなら、年末セールや福袋みたいなものなのでしょうか?私も日本に帰ったら、自分へのご褒美に何か年末セールで割引になったものを書いたいです。