メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

逃れられない地獄

メキシコの大学での最終試験前ということもあり、いつもよりも根を詰めて勉強して生きたと意気込んで頑張ろうとしていますが、そう思えば思うほど空回りしてしまっているように思えます。私はストレスが極度にかかってしまうと、強迫神経症の症状がぶり返してしまいます。今回もそんな感じで強迫の症状がぶり返しました。それに加え、帰国間近の日というのは、普通の人でも不安材料がかなり増え、情緒不安定になるものなので、強迫を抱える私は、ストレスと帰国間近の不安により、常人の十倍ぐらいの不安に苦しめられている状態です。

何回も書いていますが、神様のいたずらというなの偶然により、私を取り巻く環境は帰国日が近くなるに連れて、余計ひどくなって行きました。それもまた、私を今でも苦しめています。昨日なんて、昼から夜までぶっ通しで爆音のライブをやられてしまい、勉強どころではありませんでした。それでも頑張ってやりましたが、思うようにはいかず、イライラして椅子を蹴飛ばしたり、壁を殴ったりして発散していました。

カウンセリングや、カウンセラーの方に教えていただいたアクティビティーを試して、毎日気持ちを落ち着かせようと頑張っていますが、メキシコから無断帰国しないようにするだけで精一杯の気持ちです。これ以上何か大きなハプニングがあったら、本当に発狂していしまいそうです。この国にいると本当に頭がおかしくなります。人格が狂ってきます。海外生活をしたことがない方には理解していただけないかもしれませんが、相性というのは本当に大事です。スペインに暮らしていた時はこんなことはありませんでした。

たかが二週間ですが、この二週間は私にとって永遠にも感じられるほど辛い日々です。一刻も早くこの逃れられない地獄の日々が終わってくれることを願うばかりです。