メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

日本に帰ったら食べたいものベスト5

海外の長期滞在から帰ってくると、よく滞在中何が食べたくなったか?や帰ってから真っ先に何を食べたか等についてよく聞かれることがあります。まあ正直話す話題がないから向こうも聞いているのでしょうが、確かに気になることではある気がします。私も逆の立場だったらそんな質問をすると思います。

ということで、今回は私が日本に帰ったら食べたいものベスト5をランキング形式で紹介していきたいと思います。

 

第5位 チンジャオロース

まさかの日本食ではなく中華です。しかしながら、前記事にも書いたように私の住んでいる地域にはまともな中華料理店がありません。そして、私は日本の中華料理が大好きで、一時帰国中は中華ばかり食べていました。その中でも一番好きなのがチンジャオロースです。

 

第4位 たこ焼き

たかがジャンクフード、されどジャンクフードです。日本ではメインにはこないジャンクフードですが、海外で美味しいたこ焼きを食べることは、私のようなど田舎に住んでいる人は勿論、先進国の主要都市に住んでいる人でも難しいのではないでしょうか?大好きなたこ焼きが食べられないのはとても悲しかったのです。

 

第3位 卵かけご飯

またしてもシンプルなものがランクインしました。日本ではお手軽に食べられる卵かけご飯ですが、海外ではなかなか生食用の卵を手に入れることは難しいです。さらに、日本のお米も手に入りません。毎日食べたい時におやつ感覚で食べられていたものが食べられないのは辛かったです。もしかしたら、帰国後すぐ吉野家の朝定食で食べるかもしれません(笑)

 

第2位 和菓子全般

僕は和菓子が大好きです。どら焼き、大判焼き、たい焼き、大福、栗羊羹等、正直ケーキは生クリームが嫌いなので、ケーキの百倍和菓子が好きです。勿論、そんな和菓子をここで食べることは不可能ですし、足が速いので親に送ってもらうことも不可能です。日本にいた時は、毎週食べていたのに、、、

 

第1位 寿司

やはりこれはどんな人に聞いてもこう答えるのではないでしょうか?海外で美味しい寿司を食べるのはなかなか難易度が高いことです。先進国の主要都市に住んでいる方でしたら、もしかしたら高いお金を出せば食べられかもしれませんが、私のような後進国のど田舎に住む底辺留学生には到底不可能なことです。正直あまり美味しくない空港のコンビニに売っているお寿司でもいいので、1秒でも早く食べたいです。

 

以上ベストファイブでした。第一位以外はかなり個人差があるように思えます。書いているうちに一刻も早く日本に帰りたくなってしまいました。