メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

帰国して誰にも会いたくないという気持ちが少し

留学中は日本の大学の先生方、事務の方々、家族、友人、カウンセラーの方等、様々な人達に支えられて此処まできました。ですから、留学が無事終了できた暁には、その方々にまず会って、お土産を渡し、お礼が言いたいと言う気持ちが大きな割合を占めています。

しかしながら、心の片隅のどこかで、誰にも会いたくないと言う気持ちがあるのもまた事実です。なぜなら、これだけ多くの人々に支えてもらっておきながら、最後までメキシコを肯定することができず、留学で成果をあげるわけでもなく、楽しむわけでもなく留学を終えてしまったからです。どのツラを下げて会えばいいかわかりません。また、メキシコの生活や成果について聞かれたとしても、ポジティブなことや肯定的なことは何も言える気がしないからです。正直な所、僕はメキシコに留学してしまったことを、今でも強く後悔していまし、これからも後悔していくと思うからです。

また、留学中あまり関わっていない方や、僕のSNSは見ているけど、そのネガティブな発言に否定的だった方々には、特にもう一度会いたくないです。次に会ってメキシコの話になったら、言い合いもしくは、喧嘩になり兼ねません。向こうは『留学言ってるくせに』と思ってるでしょうし、私としては『留学行ってないからそんなことが言えるんだ』と思い、絶対に理解し合うことができません。おそらく、同じ留学経験者同士であっても、その人がどんな経験をするかによって意見が全く異なるので、行った人と行っていない人だったら、意見が合うはずがありません。

まあ何を言っても、何を考えても、どの道会わなければならないので、今のうちに嘘が嘘と聞こえないような技術とネガティブな話でも楽しく聞かせられるようなトークスキルを磨いていきたいと思います。