メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

今の現状

帰国してもう早二ヶ月が経とうとしています。まだ、事務手続きが終わっていないことや留学経験が一年以上ないと、履歴書の学歴の欄に書けないなど、現在も様々な問題を抱えていますが、なんとか生きています。最近は、スペイン語が使える仕事につくために、DELEのB2の勉強も初めました。

留学を終え、二ヶ月近く経って思うことは、やはり留学前に自分が欲しいと思っていたものや、目標としていたもの、期待していた未来は一つも物になっていないということです。結局、学歴をロンダリングすることも、スペイン語が物凄くできるようになることも、コミュニケーション能力が実は上がっていて、女性にモテることも(笑)ありませんでした。現実はやはり厳しい物です。無理をしてまで続ける物だったのか?今でも悩んでしまいます。

でも、確かにいい経験だったと思っていますし、前よりも一歩踏み出す勇気を持つことができるようになったと思います。あとは少し忍耐力が上がったり、ベンチプレスの重量が上がったことでしょうか(笑)全く無駄だったとは思っていません。

最近は、時間が経つのが本当に早くて、その流れにまだ慣れていません。とにかく、時間に慣れるのも含めて焦らず、一歩一歩進んでいきたいです。