メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

攻撃的なコメントへの対処法

お久しぶりです、留学終わった時は一ヶ月に一回更新とか書いていたのに、ワンクールに一回ぐらいになってしまって申し訳ありません。それでも、時々更新した時にコメントをくれる方がいるのは本当に嬉しいです。読者も地味に増えていて、驚きました。ブログはあまり更新していないですが、通知が来るのでコメントはしっかり読んでおります。

今回はそのコメントについて書いていきたいと思います。留学した方は、なんとなくブログを書き始める方が多いと思います。最初はPVも少なく、コメントもないのが普通ですが、だんだんPVが増えていきコメントも少しずつ、ついてきます。僕も暖かいコメントには何度も助けられましたし、今でも助けられています。しかし、いいことばかりではありません。もうその段階で、大体の方はこの問題にぶち当たります。そうです。攻撃的なコメント、もしくは説教コメント、もっといけば暴言です。

留学でただでさえ疲れているし、イライラしてる時に攻撃的なコメントなんかもらった日には、怒りのボルテージがいきなりマックスまで上がります。そして、いつも丁寧な言葉で言い返していました。大抵の人は、さらに言い返してくることはなく、そこで会話が終わりますが、たまに粘着の人がいてどんどんエスカレートしていくことがあります。そのようなことが起きたため、私は利用規約を上に書くことにしました。

しかし、そんな事態にまで行くことなしに、対処できるのがベストです。一番オススメの方法はやはり無視して、削除だと思います。無視だけではダメです。窓ガラスが割れてる車がいたずらを受けやすいのと同じように、攻撃的なコメントを放置していれば、そういうコメントは増えていきます。ですから、相手にせずに無視して、消すのが一番です。どうせそんなこと書く奴なんて、暇人でこっちの事情なんかわかんないただの説教したいだけの、さみしい人です。相手にするだけ時間の無駄です。かまってあげるとつけ上がります。相手にとって一番嫌なのは、コメントを消されて、無視されることです。悪質な場合は、IPアドレスも保存しておくといいでしょう

悪いコメントが増えるってことは、それだけ見てる人がいるって証拠でもあります。大概の人は、コメントを書かないだけで、あなたのブログを応援してます。そんなコメントは気にせず、自信を持って留学の経験をブログに書いてください。あなたのブログを必要としてる人がたくさんいるはずです!