メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

スペイン生活してわかった一番大事なこと

メキシコに一年間滞在して、現在スペインに長期滞在しています。そこから、私は留学成功に一番大事な物に気がつきました。それは、、、

                         食事

です。食事が合わないと、特に留学成功の為に一番大事なことではなく、体的に合わないと恐らく留学が成功することは無いと思います。栄養が吸収できずに、軽い食中毒のような状態を、起こし下痢ばかりをしていれば、何もしてなくても体力を消耗してしまいますし、脱水症状にもなります。お腹の調子とメンタルというのは、リンクしていると何処かで聞いたことがあるので、精神的にも不調になってしまいます。また、頭も上手く回らないので、勉強も集中出来ず、自律神経が乱れて、夜も眠れません。また、お腹を壊し続けるということは、大体胃もやられてしまうので、胃の痛みに苦しみ、それも不眠の原因になります。眠れないということは、集中力を低下させ、精神を更に不安定にさせてしまいます。最悪病院に行く羽目になってしまうかもしれません。

上に書いた状態は、メキシコ留学中に私がなっていた状態です。体重も5キロ以上痩せましたし、精神状態も別人格か?というぐらい不安定で、感情的であり、とても攻撃的でした。あの時迷惑をかけてしまった人達には、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。メキシコでのお腹の壊し方や胃の荒れ方は、日本で暮らしている方々が想像する壊すと全然違います、どちらかというと、食中毒とかノロウイルスとかをイメージしていただけるとありがたいです。

今現在生活しているスペインでは、食事も口に合い、何よりも食べてもお腹を壊さないので、しっかりと勉強に集中することができ、メキシコにいた時ほど気持ちが荒れるという事もありません。栄養が吸収できるおかげで、体調もいいですし、夜もぐっすり眠れます。まあ、海外で生活するということは、負担がかかる事なので、日本にいるよりも、感情的になったり、疲れたりしてしまう事はあります。

でも、食事が合うというだけでこれだけ安定力が違うという事は、やはり留学の成功はたまた海外生活を成功させるにおいて、食事は最重要な要素なのではないかと思います。