メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

スペインで私が使っているsimカード

注意 ここにある情報は、私個人の感想及び情報であり、この記事によって受けた損害や被害などのいかなる責任も負いません。詳しくは、商品ページをご覧ください。

スペインで現在私が使っているsimカードは、threeUkというイギリスのケータイ会社のSimカードを使っています。このSimカードは、日本のamazonで購入可能であり、様々なプラン付きのものが売られています。私が購入したのは、

イギリスSIM Three 30日/データ12GB/通話3000分・他約60地域 データ12GB コミコミパック+YM SIMピンセット(日本語マニュアル付)

のセットです。イギリスsimですがヨーロッパの様々な国で使用することができ、アクティベートも基本的には、電源ボタンをオンオフするだけなので、簡単です。使用にはSimフリーケータイが必要になり、機種によっては、データ通信を行う際に設定が必要になる場合があります。データ通信の設定は、上記のセットのマニュアルを見るか、インターネットで調べれば恐らくわかると思います。
このsimカードが便利な点は、チャージをしてトップアップをして、データプランを購入すれば、さらに30日間また使えるという点です。ただ、イギリス国外からチャージをするためには、基本的にはThreeのバウチャーを売っているサイトから、バウチャーを購入するしかないと思います。スペインでは、threeのショッップは少なく、チャージできるコンビニもありませんし、電話でのチャージを試みましたが、できませんでした。また、threeのサイトは、日本のクレカを受け付けてくれないそうなので、それも無理です。詳しい買い方は、ググればもっとわかりやすく説明してくれているので、そこをみてください。
他のサイトに乗っていない、注意点をあげるとすれば、paypalで支払いをする際に、なんらかの証明を求められることがあるので、購入したのにバウチャーがなかなかこない場合は、迷惑メールを含めて購入したサイトから何かきてないか確認してください。また、海外でpaypalを使用すると、その後paypal側から本人確認を求められる場合がある(本人確認書類のアップロードかsms確認)ので、購入後paypalにログインできるかどうか試した方がいいかもしれません。
ここまでメリットを紹介してきましたが、デメリットもあります。
上にあげたチャージがコンビニでできない点とインターネットが繋がりづらい点です。一発じゃほとんどつながりません。データ通信を切ったり、入れたりしながらやっとつながる感じなので、かなり不便といえば不便です。まあ、一度つながればその後結構つながりますが、、、
まあ、それでもそこそこ使えるので、一応使えるには使えるなって感じです。すごくお勧めはできませんが、データを頻繁に使う方でなく、三ヶ月以内の滞在であれば、十分ではないのかなという感じです。