メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

日本でのビザの取り方

まず、メキシコ大使館から書類をダウンロードし、必要事項を埋めます。(パスポートを取ってない人はまず取ってください)

この際の注意点として、書類に貼り付ける写真はおでこが完全に出てるものにしてください。ただ、写真がダメだった場合は、近くのビックカメラで取り直しして、その日のうちに再申請できるとおもいます。

次に、指定期間(直近三ヶ月など)の残高証明の書類を作成、さらに基準額を満たしている通帳を出します。

この申請する通帳の指定期間内何処かに穴がある場合は、残高証明証が必要なので気をつけて下さい。定期預金の場合も残高証明証が必要です。例えば、一月から三月の証明で二月の分の残高が通帳に書いてなければ、二月の分の残高証明証が必要ということです。

あとは、パスポートのコピーや原本等、メキシコ大使館のホームページに従えば特に注意はいらないです。