メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

メキシコ留学 メリット デメリット

にほんブログ村に登録した所、急激に観覧者が増えてとても驚いている管理人です。

今日は、私が思うメキシコ留学のメリットをお伝えしようと思います。

メリット

  1. 物価が安いので、航空券以外の留学費用が抑えられる。実際、私が住んでいるアパートはトイレ、キッチン、週に一回の掃除付きで家賃約一万五千円です。あと、少しのお金でいいバスに乗れたりと贅沢もできます。
  2. スペインやアメリカ等の先進国よりも日本人が少ないので日本人コミニュティに入ってしまって、語学力が上がらないと言う事態を避けられる。
  3. これはメリットと言えるかどうかわかりませんが、中南米スペイン語を覚えられる(スペイン語は地域によって微妙に異なるのです)。
  4. 基本的に人間がいい加減で厚かましく、さらに生活環境も日本に比べ過酷なため、精神がとても鍛えられる。
  5. 本場のメキシコ料理が思う存分食べられる。

正直行ってメキシコもメキシコ人もあまり好きではない私が考えたメキシコ留学のメリットです。やはり、一番のメリットは物価と言えるでしょう。と言うか、物価以外はほぼ後付けのような気がします(笑)ちなみに、大学によってはもらえる奨学金がメキシコだと少なかったりするので気をつけましょう。

次回は、デメリットについて紹介していきたいと思います。