メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

メキシコは親日それとも反日?

親日反日かというのは人にもよるので一概には言えませんが、あくまで自分の経験として、親日反日かを書かせて頂きたいと思います。

メキシコ人は日本人というと、凄く興奮します。そして、凄い質問してきます。つまり、日本にとても興味、関心があり、日本人と仲良くしたいんですね。僕はメキシコ人と仲良くしたくはありませんが(笑)

日本語を勉強してるメキシコ人も少なくありませんし、日本について聞かせて欲しいや知り合いの話し相手になって欲しいなんてことも言われたりします。もちろん全部断りますけど。。。

一方で、町を歩いていると、chino feo

(醜いアジア人)等の差別用語を吐かれることがあります。こういう事をいう基本的な理由は、中国人に対する嫉妬からきてるそうなのですが、彼らは無知で馬鹿な人達なので中国人か日本人かはたまた韓国人なのかなんて区別がつかないんですね。

僕は差別用語を言う人も異様に興奮して質問ぜめにしてきたり、色んな要求をする人も根本的な所は変わらないと思います。つまり、人を人として見ずに、人種で見てるんです。

話はそれましたが、結論としてはメキシコは親日だけど反アジアだと思います。