メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

私のホームシック対処法

今は大分ましになりましたが(それでも日本へは帰りたい)、一時期大変なホームシックにかかりました。そんな時に、どうやって対処していたのかを今回は3つ書きたいと思います。

  • 日本語にとにかく触れる

これは人によって別れると思います。とにかく日本語を遮断した方がいいという方もいます。私も最初はそう思い、とにかく勉強、勉強、勉強と頑張っていたのですが、気持ちは落ち込むばかり。。。

日本のバライティー番組をみたり、日本にいる友人や家族とスカイプなどで話すと、ネガティブなことを考えない時間が増え、プレッシャーやストレスが減っていき、リラックスできるのでだんだんホームシックが治って行くと思います。

以前私は、辛いホームシックから逃れるために、気分が落ち込んだときはすかさず、寝ていたのですが、それをすると目覚めた時により深く落ち込んでしまいます。

なので寝逃げはしない方が良いでしょう。

  • 運動をする

筋トレでもなんでもいいのですが、運動をすると体がとても疲れるので、何も考えられなくなります。そうすると、しばらくの間は、ネガティブなこと考えなくてすむようになるでしょう。

 

今日はここまでです。また続編を書きたいと思います。