メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

ホームシックの対処法 続編

昨日で書ききれなかったホームシックの対処法について書きたいと思います。

  • 日本食を食べる

まあ、当たり前といえば当たり前なのですが、日本食を食べるとやはり落ち着きます。

体からエネルギーが湧き出てきます。これは効果大です。

  • ブログや日記をつける

今自分がいやに思っていること、不安に思っていることなどを、ブログや日記に書くと、客観的に自分のことが見られるようになるので、とてもいいと思います。僕も最初は、ホームシック対策でブログを始めました。

  • 帰国日が間近になった自分のことを想像してみる

これは僕だけかもしれませんが、帰国日間近だとしたら自分はどんなことを考えるのだろう。今抱えている悩みは、どうなっているのだろう。と考えると、自分が抱えている悩みがとても些細なことに感じられてきます。

  • 他の留学している人たちのブログを読んでみる

自分の他にも他国で頑張ってる人がいる。それを確認するだけで、少し励まされますし、安心します。あと、同じように苦しんでるんだなと知ると、自分だけじゃないんだと思い、気持ちが少し安心するでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?以上が僕のホームシック対策法です。早く日本に帰りたいですね(笑)