メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

今週の土曜日は独立記念日

8月の終わりあたりから、政府の建物やお店、家の玄関等にメキシコの国旗がデコレーションされており、今週教室に行ったら教室にもメキシコの国旗がデコレーションされていました。何かなーと思っていたら、メキシコの独立記念日をお祝いするためだったんですね。道端でメキシコの国旗なんかも売ってます。

正直な所、独立記念日は彼らにとってめでたいのかも知れませんが、私にとっては不安の種でしかありません。なぜなら、ルームメイトは独立記念日にパーティーをやろうとしていますし、他の所でも同じようにおそらくパーティーをやろうとするからです。

メキシコのパーティーは最悪です。夜中の10時ぐらいから始まり、その日の夜まで続きます。本当に最悪です。夜に眠れないんですから。そりゃ毎日いい加減な仕事をして、いい加減に暮らしているメキシコ人ならいいかも知れませんが、私は忙しんです。私は交換留学生です。勉強だって沢山しなきゃいけませんし、明日のことだって考えます。

それに今月は試験があるので、本当に大変です。そんなうるさい爆音の中で眠れず、寝不足になって、試験勉強ができず、試験に落ちたら大変です。本当に追試になったらやばいんですから。追試にならずとも、単位を落としてしまったら、留学後の私の生活に影響してしまいます。

独立記念日に夜通しパティーが行われないことを、心から願っています。郊外のホテルにでも泊まろうかな、、、