メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

ANA日本-メキシコ直行便とアエロメヒコ日本-メキシコ直行便どちらがいい?

私は二度、日本へ一時帰国をしており、一度目にアエロメヒコの直行便、二度目にANAの直行便(両者エコノミークラス)に乗りました。

今回はその比較と感想を書きたいと思います。

まず値段に関してですが、私がANAそしてアエロメヒコの直行便に乗った際は、ANAの直行便がキャンペーン中であったため両者共に値段はあまり変わりませんでした。

次に客層について、客層はアエロメヒコの方がメキシコ人、格安ツアー客団体(年配)、学生が乗っていました。また、これは私の時だけかもしれませんが、頭のおかしな人に絡まれました。一方、ANAの方は、ビジネスマン、ツアー客小規模(年配)、お爺さん、若者、夫婦と言った感じでした。こっちの方が客層が落ち着いている感じがしました。

混み具合は、アエロメヒコの方がエコノミークラスの席が多いためか、断然アエロメヒコが混んでいました。時期にもよりますが、凄い混雑具合でした、、、一方ANAはエコノミークラスの席が少なく、ツアー客も少ないせいか、空席が目立ちあまり混雑していませんでした。

サービスの面は、ANAの圧勝でした。まず、アエロメヒコはトイレの清掃が行き届いておらず、後半とても汚かったです。また、トイレに置いてあるアメニティもANAの方が倍ぐらい充実していました。ANAは客室乗務員の愛想が良く、チェックイン時の丁寧そして迅速な対応も好印象でした。また、椅子の広さも、ANAの方が断然広かったです。

最後にメール対応(質問など)ですが、こちらはアエロメヒコの方が良かったです。ANAのメールデスクはとても感じが悪いです。言葉に棘があります。しかしアエロメヒコのメール対応は丁寧であり、そして臨機応変に対応してくれます。

 

どちらもメリットやデメリットがありますが、メール対応を除けばANAをお勧めいたします。