メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

メキシコ留学行ったら、カラオケ採点の点数が上がっていた!

メキシコ留学中に、一時帰国をした際、カラオケに行きました。私はカラオケの採点ゲームが大好きです。とはいえ、マニアのように一人カラオケを毎週行うレベルではなく、留学前は一ヶ月に一回ぐらい行っていました。カラオケが好きと言うよりかは、もしかしたら歌を歌うことが好きなのかもしれません。

以前、歌がうまくなりたくてボイストレーニングに行った際、音程とリズム感はとてもいいけど表現力が全くない。聞いていてあまり面白くない歌とトレーナーの先生に言われてしまいました。そして、面白いことにカラオケの採点ゲームでも表現力のところだけやたらと低かったんです。試しに自分で自分の歌声を録音して、聞いてみると確かにつまらない、なんというか単調だったんですね。

どうにかしたいと思い、ボイストレーニングを続けるもののやはり表現力は伸びず、音域だけが広がって行きました。そして、メキシコ留学が始まり、当然カラオケなんかには行けなくなり、そんなことはもう頭から離れていました。

そして、ホームシックで一時帰国した際に、久々に友達とカラオケに行きました。すると、採点ゲームでの表現力が見違えるほどに上がっていたのです。友達は『メキシコで辛い経験をしたからかな』なんて笑いながら言っていましたが、以前大学の音楽の先生に表現力をつけるにはどうしたらいいか聞いたところ、抑揚とか色んな要素はあるけど、その人の人生経験が大きいと言われたことがあるので、友達の言っていることもあながち間違っていないのかもしれません。

僕の説では外国語を話すということで、別のアプローチから喉が鍛えられたんじゃないかなと思っていますが、やっぱり人生経験なんでしょうか、、、確かに、逃げ場のないメキシコ留学でこれ以上にないほど私は苦しみました。その人生経験が私の歌唱力をあげてくれたとしたなら、メキシコ留学した意味もあるのかな、なんて思います。