メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

日本にいる人達に見捨てられてしまったのか、、、

私は辛い気持ちの時、辛いことがあった時、不安な時、TwitterFacebookにその心境や何が起きたのかを書きます。もちろん、私が誰だとわかっている知り合いが見ているので、ここで書くみたいに赤裸々には書かず、少し抑え気味であまり感情的ではない文章で、なるべく心配をかけないような形で、ごくたまーに書きます。

もう私がSNSにそういったことを書く時はかなり限界な時が多いです。どうしようもないから助けてほしい、話を聞いてほしい、そういった気持ちで私は割と切羽詰まった手段として、SNSにネガティブなことを書き込みます。

以前はそうすると、コメントやメッセージのようなものは滅多に来ないものの、いいねとか、なんらかのリアクションがついてくれるので、応援してくれる人達がいるからもう少し頑張ろうと、それが私の励みになり、支えになっていました。リアクションがもらえることで、離れていても繋がっている、一人じゃないと思えるのも大きかったと思います。

しかしながら最近は、コメントやメッセージはおろか、リアクションすら何も来なくなりました。もちろん、両親は心配してくれていますが、それ以外(友人など)からは全くリアクションが来なくなりました。0です。彼らにとっては、憧れの海外留学をして、もう後残り一ヶ月半にもなったのに未だに愚痴ばかりこぼしている私が甘ったれのクソやろうに思えてきたのでしょうか?それとも、同情を通り越して呆れられてしまったのでしょうか?私の事などどうでもよくなったのでしょうか?

まだ家族は私のことを見捨てないでくれるのでありがたいですが、友人が減っていくというのは、とても悲しいものです。おそらく、私がメキシコで感じでいる苦しみなど多くの人には理解してもらえないのでしょう。本当に残念です。私はこれほど歯を食いしばって、我慢しながらメキシコにいるのに。。。もし皆さまの周りに留学で苦しんでいる方がいたら、メッセージとまでは言わないので、せめてリアクションぐらいはしてあげてくださいね。