メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

コメントについて

今回はメキシコ留学及びメキシコに関係ない内容で申し訳ありません。実は最近私のブログに粘着質で心ない人にブログで絡まれてしまい、コメントに対する規約もしくはルールのようなものをあらかじめ書いておかなければならないと感じ、書かせていただくことにしました。

私のブログはまだまだPvが日に500を超えない弱小ブログなため、コメントがくると言っても二週間に一回くるかこないかぐらいなので、私の負担にもあまりならず、折角書いていただいたので、礼儀として返すようにしています。これは、否定的なコメントであれ、肯定的なコメントであれ、私は今まできちんと丁寧に返してきました。

これが今回の事件を引き起こしてしまったみたいです。丁寧に返したのですが、書いた方は余計に怒ってしまい、私のブログにさらに暴言をはいてきました。アンチも1PVなので、なるべく過激なことはしたくはなかったのですが、今回その方に関する全コメントの削除、及びコメントの拒否という処置を取らせていただきました。

前置きが長くなって申し訳ありません。今回の件で私のブログには次のようなルールを設けさせていただきます。

  1. 礼節を書いたコメントは削除
  2. 暴言は削除
  3. しつこい場合にはコメント拒否リストに追加

ほとんどの方は丁寧にコメントを書いてくださいますし、しつこく反論もしてこないのですが、今回このような方が私のブログに湧いてしまったので、このようなルールを設けさせていただきました。また、もちろん1と2に該当するコメントには返信もいたしません。私は自分のブログに考えを書くために書いているのであって、議論するために書いているわけではありません。その所も考えていただけると嬉しいです。

また、これからもだだ否定的なコメントであれば私は返信を書かせていただきますし、お礼もしっかりさせていただくつもりです。これからもこのブログをよろしくお願いいたします。