メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

メキシコのwhats app のグループはカオス

日本の大学ではあまり見ない光景ですが(私が出くわしてないだけかもしれませんが、)メキシコの大学の授業では、担当の先生主導でその授業のWhats App のグループを作ったりします。もちろん全ての授業であるわけではありませんが、結構多いことみたいです。また、もちろん日本の大学のように学科のグループや留学生専用のグループもあったりします。

このようなグループには休講などの情報もいくので必ず入らなければならないのですが、私はこのようなWhats Appのグループにはできれば入りたくありません。何故なら、重要な情報はほとんどなく、朝御飯の写真とか、ジョークとか、どっか遊びにいかない?とかそんな情報ばかりだからです。そしてそんなくだらない話を公共のグループで結構な時間話してたりするので、本当に迷惑です。まだ学科のグループだけなら理解できますが、授業のグループでもそんな感じなんで本当に困ります。何故なら、留学生は一々そのグループにあるメッセージを読み、重要な情報かどうかを見極めなければならないからです。

こういったことがあるので、生徒達だけでグループを作らせて、自分はそのグループに入らないという先生もいます。その先生は『自分はジョークとかその他のことには興味がないから、グループに入っている生徒の内の一人だけに教えて、その生徒に伝言として伝えてもらう』といっていました。自分としては、いや俺もジョークとか重要じゃない情報には興味ないんだけど、俺は入らなくちゃいけないの?って思いました。ジョークを書いたり、関係ない話で盛り上がっている人なんて一部なんで、贅沢を言えば何か別の方法を考えて欲しかったです。

日本の大学であれば、授業用のwebサイトがあるため、Lineのグループなんかに入らなくても授業に関する様々な情報を知ることができます。メキシコの大学にもこのようなサイトはあるのですが、うまく活用できていない先生が多いです。

これからメキシコが何十年後かに発展し、日本のようになった時には今のようなサービスはなくなっているような気もするので、メキシコの大学が日本のようなシステムを使う日は訪れないのかな?なんて思いました。