メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

夜間頻尿

下世話な話で申し訳ないのですが、最近私は夜間頻尿に悩まされています。とはいえ、私はメキシコにいるとストレスで神経が過敏になっているのか、目を覚ましやすく、留学中はずっと毎日1日一回はトイレに起きていました。むしろ起きない日は一年の留学を通して、三回ぐらいしかなかったのではないでしょうか?正確にいえば、1日一回トイレに起きるだけで、夜間頻尿に該当するみたいですので、それをいえばメキシコ留学中私はずっと夜間頻尿と言うことになります(笑)一時帰国中はそういったことはなかったので、やはりメキシコでの生活が原因だと思われます。

最近になってその夜間頻尿の問題が、より深刻なものになってきました。1日1回ぐらいだったらまだよかったのですが、最近は1日4回ぐらいはトイレで目を覚ましてしまいます。しかも、量もたくさん出るので、どこかがおかしいのかもしれないと思い、日本に帰国したら必ず病院へ行こうと思っています。ひどい時には5回ぐらい目を覚ましてしまうので、もうまともに眠ることがあまりできていない状態です。

ただでさえ、情緒不安定なのに、そこに睡眠不足が重なると本当に辛いです。余計情緒不安定になり、試験前なのに身の回りのことが何も手につかなくなり、それによって自己嫌悪に陥って余計情緒不安定になって、また暴れたり、不安にもがき苦しんだりして、また身の回りのことが手につかなくなってと言う悪循環に陥っています。

夜間頻尿は強迫神経症の再発に次ぐ、メキシコ留学での後遺症の一つかもしれません。夜間頻尿には高血圧や糖尿病等の大きな病気が隠れている場合もあるので、今は大きな病気でないことを祈るばかりです。