メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

メキシコ人自己肯定感が強い

私がメキシコにいてとても感じたのが、メキシコ人にはナルシストが多い傾向があるということです。もちろん全員ではありませんが、傾向としてそういったことがあるということです。その原因としては、自己肯定感がとても強く、周りのことをあまり気にしない人が多いということがあると思います。よくも悪くも自分中心で物事を考えているので、客観的にあまり物事が見えていないような気がします。

私が男女ともにメキシコ人に絡まれていた時、共通して感じたのは私の都合を全く考えていないという点と、話しかけてやってる俺は親切だろ?感をとても感じました。私は話しかけて欲しいとも全く思っておらず、むしろ迷惑だったため、とても不快でした。後半はもう話しかけられても無視するまでに至りましたが、そうすると被害者面をしてくるのでさらに不快極まりないです。

さらに、自己肯定感の強さから謝ることをしない人が多いです。人のことをあまり考えず、人に迷惑をかけても基本的には謝りません。ひたすら言い訳をして、逃げて、ごまかします。謝ったら死ぬ病気にでもかかってんのかってぐらい謝らない人が多いです。同じ理由から嘘をつく人も多いですし、約束を守らない人も多いです。だから、僕はあまりメキシコ人を信用できません。絶対一緒に仕事ができないタイプです。

実は私は人種差別的なのも、この自己肯定感の強さからきているのではないかと考えています。つまり、自分たちの境遇は自分たちが悪いのではなく、先進国の奴ら(特にアジア人)が儲けているせいだという考えが彼らに人種差別をさせているということです。しかし実際は彼らのせいです。アジア人のせいではありません。ましてや、通りすがりのアジア人に暴言をはいて何が変わるというのでしょうか?

ここまでメキシコ人を叩いてきましたが、自己肯定感が強いのは悪いことではありません。自分に自信を持つというのも、時には必要だと思います。問題は、その自己肯定をどこに持っていくかだと思います。人種差別などではなく、正しい方向にメキシコ人の自己肯定感が向かえば、メキシコは物凄く発展するのではないでしょうか?