メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

メキシコ人へのフォローはフォローになっていない

メキシコ人について書いているブログ、ホームページ、またはyahoo知恵袋や掲示板のようなものは、数少ないながら存在します。そして、全てのサイトではありませんが、それらのページには私が書いているようなメキシコ人に対する苦言(時間を守らない、図々しい、謝らない、差別的等)が書いてあります。私のサイトであれば、苦言を書いてそのままフォローを入れずに終わりにしますが、大抵のサイトにはその後にフォローをきちんと入れています。掲示板では、反論として他の誰かがだいたいフォローを入れます。そのフォローはもちろん全てではありませんが、だいたい決まって以下のような言葉です。

メキシコ人は知らない人には信じられないぐらい嫌な奴だが身内には無茶苦茶優しい

これしかないのかってぐらいこのフォローの言葉をよく目にしました。別にフォローしている方を批判するつもりはありませんが、私はこの言葉は全くフォローになっていないと思いました。

なぜなら、人はみんな友人、恋人、家族には基本的には他人よりも優しいからです。身内に優しくない人は、基本的にそもそも他人にも優しくありません。身内だから、その人の悪いところも良いところも知っていて、その上で助け合って付き合っているわけです。他人の時点ではその人の悪いところも良いところも知らず、助け合いもしておらず、人間関係がまだしっかりできていない状態です。そんな人よりも身内に親切にするのは当たり前でしょう。もちろん、相続争い等の問題が生じた場合は別ですが、基本的には他人よりも身内には優しいわけです。

私がもしメキシコ人の良い所をいうとするのならば、それは自己肯定感が強く、物事をあまり気にしない所だと思います。これは厳しい現状や社会を生きていく上でとても重要なことだと思います。現にメキシコの自殺率というのはとても低いです。私は悩みすぎてしまうタイプなので、こういった所は少しメキシコ人を見習いたいと思っています。