メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

逆レイシスト、日本に興味ないだろ?

このブログでも度々紹介し、もうお馴染みになってきた逆レイシストの話を今回もしていこうと思います。初めて見る方にもわかるように説明すると、逆レイシストとは、普通のレイシストとは異なり、自分の好奇心を満たしたいがためだけに、相手のことを何も考えず、ステレオタイプな質問やあまりにも図々しい要求や失礼な言動をしてくる困った輩のことです。私はこの行為もまた人種差別だと思っているので、逆レイシストと彼らを名付け、軽蔑しています。

レイシストは、アジア人風の顔の人を見つけると必ず獲物を見つけたように不敵な笑みを浮かべ国籍を聞きます。そして、『私は日本(おそらく中国人なら中国だし、韓国人なら韓国)に興味があるの』と言ってきます。しかし彼らが次に繰り出してくる言葉は、『日本と中国同じでしょ?』、『日本は薬物合法でしょ?』、『名前を漢字で書いて!写真撮って!』等の失礼もしくは迷惑極まりない発言や質問です。正直、明らかに興味がないとしか思えず、ただ珍しいから好奇心を満たしたかったり、退屈を紛らわせたかったりしたいとしか思えません。

だいたい興味があるのなら、人に聞く前におそらく最低限の知識は、自分で調べていると思います。だから、本当に興味があるのなら、質問攻めになどすることはないと思います。これほどインターネットが発達した現代において、上に書いたような知識は簡単に知ることができますし、少し想像力を働かせて考えてみれば、その質問や要求が失礼に当たることもわかると思います。メキシコ人は元が図々しいので、逆レイシストともなれば最悪です。

誠に残念な話ですが、こういった人は日本にもいます。日本人が日本にいる外国人にこのようなことをするケースです。私はメキシコに来て、彼らの苦しみがよく理解できました。せめて私だけでも日本に来た外国人の方にはこういったことをしないであげようと思います。