メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

留学前に勉強した方がいいこと

 

 

まず、八月中の更新と言いながら、九月になってしまって非常に申し訳ありません。時間があると思っていたのですが、様々な用事があり、かなりバタバタしているうちに、九月を迎えてしまいました。

留学前にした方がいい勉強となると、多くの方はその国の言語の勉強を思い浮かべるかもしれません。留学先の国の言葉は、留学する上で絶対に必要になりますし、重要であることは確かだと思います。しかし、重要度は留学先で何をするのか?どんなレベルなのか?によって大分変わってきます。

もしあなたが留学先の国の言葉を殆ど知らない(A1-A2レベル)、もしくは語学留学のような語学をメインとした留学をするのなら、その国の言語だけを一生懸命勉強すればいいと思います。勉強の仕方は人それぞれですが、私はドリルとかを解くのが好きなので、検定試験の教材を解いて勉強していました。

一方もしあなたが、交換留学のような留学を通して何か別の物を勉強しに行くのなら、言語の勉強よりもまず、あなたが勉強するであろう物の勉強をする事をお勧めします。例えば、哲学であれば哲学、経済学であれば経済学に関する事を勉強するという事です。これは、私だけでなく、私の大学の先生も同じことを言っていました。何故なら、言葉で劣っていても、それを補う知識があれば、理解する事ができるからです。極端な事をいえば、言葉が全くわからなくても、足し算や引き算の授業は理解できるのと同じです。

私は、経済学を勉強する予定だったので、経済学に関する書籍や授業を履修していました。そして、留学前に入れた知識が、留学中に受けた授業でとても役に立ちました。言葉が周りより話せなくても、授業の内容を大体理解する事が出来ました。また、先生によっては辞書の使用を許可してくれますが、その際も背景知識があるのとないのとでは大きく違います。

 

語学留学でなく、交換留学をするならば、勉強する予定の分野に関する本を読んでおいたほうがいいでしょう!