メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

少しずつ前に進んでいる気がする

最近、ようやくバイト先も決まり、ジム以外の新しい習い事も始め、自分が少しずつ前に進んでいる気がしています。また、英語の勉強やDELEB2に向けた勉強も少しずつですが、やっています。とにかく、自分を責めずにやれることを毎日しっかりとやりながら過ごしていきたいと思います。

留学については、それでもまだ心のどこかで整理しきれていないようで、たまに留学がまだ終わっておらず、メキシコに戻らなければならないという夢をみたりします。本当に怖い夢です(笑)でも、自分の感情としては、とても大変だったけど、充実していた日々だったのかもしれないと、最近思います。日本にいれば、メキシコにいた時ほど、何か書きたくなるようなこともありません。なぜなら、外食も普通にでき、洗濯屋に行く必要もなく、水道水が飲め、人種差別を受けるようなこともなければ、電車でどこへでもいけるからです。メキシコでは、これらの当たり前のことが全くできなかったので、毎日ブログが書けたんだと思います。毎日ブログが書けるほど、ネタが尽きない日々、それは充実している日々とも言えると思います(戻りたいとは思いませんが)。

確かに、いい思い出ではありませんし、やっぱり日本の方が暮らしてて楽しいです。でも、メキシコにいた経験は私にとって無駄なものではなかったと、今は胸を張って言うことができます。