メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

2018-01-01から1年間の記事一覧

攻撃的なコメントへの対処法

お久しぶりです、留学終わった時は一ヶ月に一回更新とか書いていたのに、ワンクールに一回ぐらいになってしまって申し訳ありません。それでも、時々更新した時にコメントをくれる方がいるのは本当に嬉しいです。読者も地味に増えていて、驚きました。ブログ…

留学前に勉強した方がいいこと

まず、八月中の更新と言いながら、九月になってしまって非常に申し訳ありません。時間があると思っていたのですが、様々な用事があり、かなりバタバタしているうちに、九月を迎えてしまいました。 留学前にした方がいい勉強となると、多くの方はその国の言語…

お知らせ

カテゴリーの欄をサイドバーに追加しました。カテゴリー分けしたのに欄を長らく作っておらず申し訳ありませんでした。 ブログも更新できておらず申し訳ありません。それでもPVはなぜかそこそこをキープしており、まだ読んでくれている方がいるんだなと驚いて…

少しずつ前に進んでいる気がする

最近、ようやくバイト先も決まり、ジム以外の新しい習い事も始め、自分が少しずつ前に進んでいる気がしています。また、英語の勉強やDELEB2に向けた勉強も少しずつですが、やっています。とにかく、自分を責めずにやれることを毎日しっかりとやりながら過ご…

記事のカテゴリー分けをいたしました。

前から行おうとは思っていたのですが、忙しく中々行えなかった記事のカテゴリー分けをいたしました。ブログを読む際に役立てていただけたら光栄です。

今の現状

帰国してもう早二ヶ月が経とうとしています。まだ、事務手続きが終わっていないことや留学経験が一年以上ないと、履歴書の学歴の欄に書けないなど、現在も様々な問題を抱えていますが、なんとか生きています。最近は、スペイン語が使える仕事につくために、D…

あけおめ

読者の皆様、大変遅れて申し訳ありません。あけましておめでとうございます。 最近は書くネタがあまりなく、更新することができませんでした。今は、就活等やることがたくさんあり、頭を悩ませる物事をたくさん抱えていますが、管理人はそこそこ元気にやって…