メキシコ留学記

メキシコの交換留学生が、メキシコ留学に関する情報、悩み、不安、愚痴などを書いています。否定的なコメントは別に構いませんが、礼節を書いたコメント及び暴言は削除、しつこい場合はコメント拒否リストに追加させていただきます。また、私のブログは議論を目的とするものではありません。

2017-01-01から1年間の記事一覧

帰国

散々嘆いてきた留学もいよいよ今日で帰国日を迎えました。今まで応援してくださった読者の皆様、本当にありがとうございます。この日を迎えることができたのは、本当に奇跡的なことだと思っております。ひとえに皆様の応援のおかげです。 正直な感想をいえば…

留学中に医者にかかった時の苦労 

私は、交換留学に行く前に学校から強制的に保険に入らされました。確か、医療と賠責と盗難かなんかが一緒になっている保険です。保険料もかなり高かった気がします。今日は保険に入っているからと言って、気軽に保険が使えるわけではないという話をしたいと…

逆レイシスト、日本に興味ないだろ?

このブログでも度々紹介し、もうお馴染みになってきた逆レイシストの話を今回もしていこうと思います。初めて見る方にもわかるように説明すると、逆レイシストとは、普通のレイシストとは異なり、自分の好奇心を満たしたいがためだけに、相手のことを何も考…

帰国して誰にも会いたくないという気持ちが少し

留学中は日本の大学の先生方、事務の方々、家族、友人、カウンセラーの方等、様々な人達に支えられて此処まできました。ですから、留学が無事終了できた暁には、その方々にまず会って、お土産を渡し、お礼が言いたいと言う気持ちが大きな割合を占めています。…

メキシコ人へのフォローはフォローになっていない

メキシコ人について書いているブログ、ホームページ、またはyahoo知恵袋や掲示板のようなものは、数少ないながら存在します。そして、全てのサイトではありませんが、それらのページには私が書いているようなメキシコ人に対する苦言(時間を守らない、図々し…

日本に帰ったら食べたいものベスト5

海外の長期滞在から帰ってくると、よく滞在中何が食べたくなったか?や帰ってから真っ先に何を食べたか等についてよく聞かれることがあります。まあ正直話す話題がないから向こうも聞いているのでしょうが、確かに気になることではある気がします。私も逆の…

メキシコ人自己肯定感が強い

私がメキシコにいてとても感じたのが、メキシコ人にはナルシストが多い傾向があるということです。もちろん全員ではありませんが、傾向としてそういったことがあるということです。その原因としては、自己肯定感がとても強く、周りのことをあまり気にしない…

メキシコ1日単位では真夏と真冬

タイトルではメキシコと書いたものの、私が住んでいる地域の話であり、メキシコ全体の話をしているわけではありません。実際に住んでいるわけではなく、インターネットで読んだ情報を総合してみると、メキシコシティなんかは私が住んでいる場所と気候の特徴…

楽しくない、成果もない、そんな留学の意味

私は、そもそもうまく言っていない留学が、さらに環境の変化によってうまく行かなくなり、鬱々とした気分になってくると、強迫神経症の症状が余計ひどくなってきます。そうなってくると、余計鬱々とした気分になり、未来に希望が持てなくなり、こんな思いを…

帰国日が近くなるにつれ増していく不安

帰国までほぼ残り一週間近くなり、試験は明々後日ぐらいに終わる予定です。ここまで試験が近くなれば不安の病もとても楽になるだろうと思っていたのですが、そんなことは全くなく、寧ろ近くなれば近くなるほど試験が無事に終わるのかや何かやり残した手続き…

夜間頻尿

下世話な話で申し訳ないのですが、最近私は夜間頻尿に悩まされています。とはいえ、私はメキシコにいるとストレスで神経が過敏になっているのか、目を覚ましやすく、留学中はずっと毎日1日一回はトイレに起きていました。むしろ起きない日は一年の留学を通し…

コンプレックスを補うために留学はしない方がいい

私は大学受験に大失敗をした不本意入学組で、実はこのコンプレックスをどう乗り越えるかが、私の大学生活の大きなテーマでした。今思えばおかしな話ですが、入学当初は自分の大学の悪口を毎日いい、クラスメイトをバカにしたり、自分のことを特別な人間と言…

逃れられない地獄

メキシコの大学での最終試験前ということもあり、いつもよりも根を詰めて勉強して生きたと意気込んで頑張ろうとしていますが、そう思えば思うほど空回りしてしまっているように思えます。私はストレスが極度にかかってしまうと、強迫神経症の症状がぶり返し…

メキシコ革命記念日の感想

少し記事を書くのが遅れてしまいましたが、11月の20日、つまり今週の月曜日はメキシコの革命記念日でした。実は私はメキシコの革命記念日がこの日だということは全く知らず、いつも通りの平日だと思っていました。しかし、今週の日曜日の夜がやたらと騒がし…

寝ても覚めても不安に苛まれる

最近は、帰国に関する不安、テストに関する不安、帰国後の不安等様々な不安に苛まれ、寝ても覚めても不安に苦しめられている毎日です。さらに、そんな状態の中、日本の大学からも帰国後に提出しなければならない書類のことなど、色々と言われプレッシャーが…

留学先選びは食事が重要

私は留学先を決める上で食事の衛生環境が良いか、悪いか、そしてその国の料理及び食習慣が合うか合わないかがとても重要だと、この留学を通して精神的にも肉体的にも強く感じました。重要度としては、衛生環境>料理> 食習慣だと思います。 メキシコと日本で…

メキシコ、歩行者用信号がほぼない

日本には歩行者用信号と車用の信号どちらもあるのが普通だと思います。待つのがめんど臭くて、赤信号でも渡ってしまう事もあるのではないでしょうか? メキシコシティやその他観光地には歩行者用信号機はありますが、私はメキシコの観光地でもないど田舎に住…

薬が少し効いてきた

9月の末頃、私は失敗続きでさらに不安もあり、精神が崩壊していました。そして毎日のように暴れ続け、でかい椅子を持ち上げて思い切り壁に叩きつけたり、タンスの扉を思い切り蹴って破壊したり、自分を思い切り殴りつけたり、本当にひどい状態でした。その状…

スーツケースを無事に持ち帰れるか不安

私が飛行機の国際線に乗るためには、首都のメキシコシティまでバスでいかなければなりません。その際に、スーツケース等の大きな荷物を預けなければならないのですが、今まで一度も預けた事がなく、当日ぶっつけ本番で係員の人に聞きながらやるしかないので…

メキシコ二種類のタクシーの違い

メキシコのタクシーは、大きく分けてLibreと呼ばれる流しのタクシーとSitioと呼ばれる停留所でチケットを買ってのったり、電話で呼んで乗ったりするタクシーの二つがあります(高級ホテルが持っている専用タクシーを除く)。それぞれ勧誘されるので、少しう…

メキシコのwhats app のグループはカオス

日本の大学ではあまり見ない光景ですが(私が出くわしてないだけかもしれませんが、)メキシコの大学の授業では、担当の先生主導でその授業のWhats App のグループを作ったりします。もちろん全ての授業であるわけではありませんが、結構多いことみたいです…

留学の成功に大事なこと

私はこのブログで散々メキシコの悪口というか悪い点を書いていますが、メキシコが全ての人にとって悪いとは思っていません。また、メキシコの所為で留学が失敗になったとも思っていません。勿論日本の大学のせいでも無ければ、メキシコ人の所為でもありませ…

これからの人生どうすればいいかわからない

メキシコ留学に行く前の自分は、卒業及び就職前に留学に行くことによって、スペイン語をさらに極めて、スペイン語を飯の種にするつもりでいました。さらに、留学期間中に色々な物を見て、色々な人と関わって、将来のヴィジョンをはっきりさせ、これからどん…

外国人に日本語を教えるよりも日本人にスペイン語を教えた方が百倍楽

私は自身のスペイン語の勉強も兼ねて、大家さんの娘さんに日本語を教えています。大家さんの娘さんが持っている、日本語のテキストを一緒に解きながら勉強しています。勿論、私はスペイン語がそこそこ話せるので、問題の意味がわからない場合の解説や例文の…

ゾンビのように暮らす日々

メキシコ留学を目指して頑張っていた頃の私は、何事にも積極的に挑戦し、一生懸命勉強をしていたので、生きていると言う実感がありました。また、その頃の方が、筋トレや勉強により集中出来ていました。多分、その頃は留学に合格するという生きる目標があっ…

メキシコの11月は昼夜はいいけど朝は死ぬほど寒い

メキシコの11月とはいえど、メキシコは広いので私が住んでいる地域の話です。日本の11月であれば絶対にありえないのですが、私の住んでいる地域の気温は、昼間は日によっては長袖で外で歩いていると少し暑いと感じるぐらいで、夜は部屋の中なら半袖で過ごし…

外国人が苦手な試験、テストで悪い点数を取った

先週僕が取っている授業の一つで、テストが行われました。そして今週答案が帰ってきました。私はそのテストで悪い点数を取ってしまいました。言い訳するのはあまり良いことではありませんが、今回のテストは嫌がらせかと言うぐらいに外国人に取っては難しい…

漢字で自分の名前を書いてくれというメキシコ人はクソ

私は想像力のない人間や厚かましい人間が大嫌いです。もちろん全員ではありませんが、メキシコ人にはそういった想像力や相手を思いやる気持ちがかけている人が多いような気がします。昔の記事に逆レイシストがむかつくという話を書きましたが、今回もそうい…

大学から突然課せられた課題が重荷

留学前に大学から課せられていた課題は、報告書や在籍していることを証明する課題等、留学を楽しんでいても楽しんでいなくても、友達がたくさんいてもいなくても、授業を真面目に受けてさえいれば、しっかりとこなせる課題でした。 しかしながら、今回大学か…

最近まともに眠れない

最近過去、現在、留学を終えるとき等の少し先の未来、そして留学を終えた後の大分先の未来に関する不安や苦悩の四つを同時に抱え、とても苦しんでいます。現在と少し先の未来に関する不安の原因は、日本語が友人がいなくなってしまったことが大きな原因の一…